ブログの引っ越しをしました

マジカルトイボックスの新刊

  • 【改訂版】障がいのある子の力を生かすスイッチ製作とおもちゃの改造入門

kintaのブログを検索

  • Google
    WWW を検索
    kinta.cocolog-nifty.com を検索

ランキングはこちら

AT・AAC関連の本

無料ブログはココログ
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

メモ

  • google
  • Zenback

にほんブログ村

« ウェブアクセシビリティセミナーJIS X 8341-3:2010を活用したウェブアクセシビリティの普及を目指して」 | トップページ | 講演会「理工学分野における高等教育の障害者入学支援プログラム:韓国でのとりくみ」 »

レッツチャットのこと

マジカルのイベントに参加された方から以下のご案内をいただきました。

はじめまして。山元加津子と申します。特別支援学校の教員で、

作家もしています。
これまでも、スイッチのことでマジカルさんにとてもお世話になっています。
実は友人の宮田俊也さん(愛称宮ぷー)が去年の二月二十日に脳幹出血で倒れました。長い間意識がなくて、そして意識をとりもどして、レッツチャットをつかえるようになりました。
ところが、そのレッツチャットが実は大変なことになっているということがわかりました。宮ぷーと同じように息子さんがレッツチャットを使っておられる池原さんというお母さんから署名のお願いが回ってきました。それはレッツチャット存続をパナソニックの社長さんにお願いをする署名を集めてほしいというメールでした。そして、販売店などに伺ったところ、もう在庫は限られているということもわかりました。あと50数台とのこと。その在庫が終わったら、今のレッツチャットはもうないということなのです。

いま、この時点でもレッツチャットが必要な方はとてもたくさんおられると思います。意思伝達装置というものがあるということすら知られていないために、需要が少ないということも大きな原因だと思います。だから、それを広めたいというのが、私や宮ぷーの願いです。けれど、もし、そのことが広まっても、レッツチャットはすでになくなってしまっているかもしれません。

私は特別な会社の機械だけを応援したいわけではないのです。マクトスも、トーキングエイドも伝の心も他の意思伝達装置もみんな大切。けれど、今、存続の署名が必要なのがレッツチャットだと言うこと。そして、宮ぷーがお世話になって、命の絆であるのがレッツチャットであるということ。宮ぷー自身、もしレッツチャットが壊れてしまったら、宮ぷー自身も困ります。だって代わりがなくなるのです。そして今、レッツチャットで命をつないでいる方がいっぱいおられるのです。その方々がとてもとても困ります。だって、レッツチャットは命なのです。それから、新しく必要な方もたくさんおられはずです。だから、レッツチャットはなくなっては絶対に絶対に困るのです。

署名は一定数が集まり次第、パナソニックさんにお渡しすると言うことでした。。私は病室でおろおろしながら、ベッドの周りを何度も回っています。どうしようどうしよう・・そしてやっぱりみなさんにお願いするしかないと思いました。どうぞみなさん、署名を集めていただけないでしょうか?
署名の用紙はにアップしました。そこからダウンロードして、印刷していただき、署名を集めていただこうと思っています。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/miyapupuro/syomei.pdf
くわしくは下のアドレスに載せさせていただきました。
http://itijikurin.blog65.fc2.com/blog-entry-1611.html

本当に突然すみません。
ぜひ、みなさんにお話ししたくてメールをさせていただきました。
みなさんの、素晴らしい活動を心から応援しています。

レッツチャットのことについては,かきのWebにも色々と情報があがっております。

レッツチャット存続の署名をお願い
http://itijikurin.blog65.fc2.com/?no=1611
ファンコム株式会社のサイト
http://www.funcom.co.jp/products-index.html
パナソニック・イズム そこに待っている人がいるから
http://panasonic.co.jp/ism/fukushikiki/letschat/index.html
パナソニック新聞広告(自立サポート技術シリーズ)
http://panasonic.co.jp/ad/printed/self-support/data/080924_letschat.html
パナソニック展示会ブログ
http://ex-blog.panasonic.co.jp/exhibition/2007/10/hcr_440.html
宮ぷー レッツチャットで、今日もおはなし
http://ameblo.jp/miyapu-ohanashi/
みんなのえがお
http://www.homecare.ne.jp/child/product/communication/lets.html
NHK福祉ネットワーク
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/arch/mon/50418.html
ファンコム株式会社事業終了のご案内
http://www.funcom.co.jp/
現時点でのご購入先(在庫品限り)
http://www.p-supply.co.jp/comaid/letschat/index.html

署名については今月中に集約をしたいそうなので,関心をお持ちの方は今月中に署名をされるとよろしいかと思います。

« ウェブアクセシビリティセミナーJIS X 8341-3:2010を活用したウェブアクセシビリティの普及を目指して」 | トップページ | 講演会「理工学分野における高等教育の障害者入学支援プログラム:韓国でのとりくみ」 »

アシスティブ・テクノロジー」カテゴリの記事

支援機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30957/49266455

この記事へのトラックバック一覧です: レッツチャットのこと:

« ウェブアクセシビリティセミナーJIS X 8341-3:2010を活用したウェブアクセシビリティの普及を目指して」 | トップページ | 講演会「理工学分野における高等教育の障害者入学支援プログラム:韓国でのとりくみ」 »