ICT関係の概算要求
国の概算要求が出てきています。特に今回はICT関連で,「教育の情報化ビジョン」が出されていることもあって,増額されています。
こちらのでじたる教室日記でいくつか紹介されていました。
とくにNICERについては本年度1億円の予算を20億円にあげて,未来を拓く学び・学校創造戦略というのを出しています。
総務省ではフューチャースクール推進事業というのが,今年度走っているのですが,これとの連携も考えられているようです。
ところで,文部科学省では「元気な日本復活」というのがキーワードのようです。
こんなサイトがあります。
文部科学省 「元気な日本復活特別枠」要望の総合サイト
この中の学びのイノベーション事業についてには特別支援学校も入っていますので,どこかの学校が研究指定校になると思います。
<個別学習>と<協同学習>がキーワードとなってICT活用をすすめると言っています。でもこれってまさに特別支援教育だと思うのですけど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は
1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので
« Touch the あいうえお: 素早く「ひらがな」を見つけてタップ。20秒が切れない。。無料。2913 | トップページ | もんちゃんと 動物を おぼえよう: 子どもと一緒に動物を覚えるための知育アプリ。2917 »
「情報教育」カテゴリの記事
- ロールプレイングで情報モラル学習(2015.04.05)
- 『障害のある児童生徒のためのICT活用に関する総合的な研究―学習上の支援機器等教材の活用事例の収集と整理―』に関するアンケート調査結果(速報)のお知らせ(2015.03.31)
- 青少年の安心・安全なスマートフォン利用のための 映像付き新教材を制作(2015.03.18)
- ICT を活用して障がい児の学習・生活支援を行う 「魔法のプロジェクト 2015 ~魔法の宿題~」 協力校を募集(2015.01.21)
- 【感想】チャレンジタッチを辞めてチャレンジ(紙教材)に戻ることにした(3年生)(2015.01.16)
この記事へのコメントは終了しました。
« Touch the あいうえお: 素早く「ひらがな」を見つけてタップ。20秒が切れない。。無料。2913 | トップページ | もんちゃんと 動物を おぼえよう: 子どもと一緒に動物を覚えるための知育アプリ。2917 »







![金森克浩: [実践]特別支援教育とAT(アシスティブテクノロジー)第2集](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51F3AMywU0L._SL75_.jpg)








コメント