ブログの引っ越しをしました

マジカルトイボックスの新刊

  • 【改訂版】障がいのある子の力を生かすスイッチ製作とおもちゃの改造入門

kintaのブログを検索

  • Google
    WWW を検索
    kinta.cocolog-nifty.com を検索

ランキングはこちら

AT・AAC関連の本

無料ブログはココログ
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

メモ

  • google
  • Zenback

にほんブログ村

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

オンキヨーがWindows 7搭載のスレートPCを10月に発売、価格は4万9800円から

オンキョーがWindows7の入ったタブレットPCを出すようです。
ただ,最近はスレートPCというそうですね。

オンキヨーがWindows 7搭載のスレートPCを10月に発売、価格は4万9800円から

インターフェースが豊富ですので,iPadよりも外部入力装置をつけるのには困らないでしょう。
既存のスピーキングダイナミカリーなども入れられますしね。
問題は,大きさ,重さ,バッテリーの持ち,丈夫さなどになります。

そこら辺は実機を触らないことにはなんともいえないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は
1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので

もんちゃんと 動物を おぼえよう: 子どもと一緒に動物を覚えるための知育アプリ。2917

いつものこちらから

もんちゃんと 動物を おぼえよう: 子どもと一緒に動物を覚えるための知育アプリ。2917

シンプルな作りのソフトですね。ただ,有料なのでダウンするか,ちょっと躊躇します。
でも,こんな感じのソフトがいいんですよね。あまり,複雑になると困ってしまうので。
そういった意味では,iPhoneの価格設定って絶妙ですね。

もんちゃんと 動物を おぼえよう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は
1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので

ICT関係の概算要求

国の概算要求が出てきています。特に今回はICT関連で,「教育の情報化ビジョン」が出されていることもあって,増額されています。

こちらのでじたる教室日記でいくつか紹介されていました。

とくにNICERについては本年度1億円の予算を20億円にあげて,未来を拓く学び・学校創造戦略というのを出しています。

総務省ではフューチャースクール推進事業というのが,今年度走っているのですが,これとの連携も考えられているようです。

ところで,文部科学省では「元気な日本復活」というのがキーワードのようです。
こんなサイトがあります。

文部科学省 「元気な日本復活特別枠」要望の総合サイト
この中の学びのイノベーション事業についてには特別支援学校も入っていますので,どこかの学校が研究指定校になると思います。

<個別学習>と<協同学習>がキーワードとなってICT活用をすすめると言っています。でもこれってまさに特別支援教育だと思うのですけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は
1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので

Touch the あいうえお: 素早く「ひらがな」を見つけてタップ。20秒が切れない。。無料。2913

いつものこちらから

Touch the あいうえお: 素早く「ひらがな」を見つけてタップ。20秒が切れない。。無料。2913

前に紹介したTouch the Numbersと同じように言葉の学習の初期の子どもには良いかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は
1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので

動画でチェックするシャープの電子書籍端末「GALAPAGOS」

シャープから電子書籍端末が出るそうです。

動画でチェックするシャープの電子書籍端末「GALAPAGOS」

シャープというと,ずいぶん前から電子図書を手がけていたんですよね。でも,このXMDFフォーマットが他の規格とどういった関係になるのでしょうか。確かに日本語に対応している部分はいいのですが,規格に対しての使用料が必要だという話もあるし。

いろいろと調べてみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は
1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので

【iPhone, iPad and iPod touch Apps for (Special) Education 】

kokoro weblogからの紹介です。

http://www.scribd.com/doc/24470331/iPhone-iPad-and-iPod-touch-Apps-for-Special-Education

iPadやiPhoneなどのアプリの紹介です。

カテゴリーとしては

Communication(コミュニケーション)
Organization(情報管理)
Reading(読む)
Writing(書く)
Math(計算)
Music(音楽)
Song(歌)
Art(美術)
Game(ゲーム)
Accessibility(アクセシビリティー)
Resource Link(リソースリンク)

などが載っています。
24ページの電子書籍のようになっているのですが,どうもIDがないとダウンロードできないようです。FACEBOOKのIDでも出来るようなのですが,よく分かりません。

ただ,リンクはクリックできるので,この画面だけでも何があるのか見ることは出来ますね。
まあ,英語ですけど・・・

--------------------------------------

(2010.09.28追記)

上記のことを書いたところ,知り合いの先生からpdfファイルのありかを教えてもらいました。Y先生ありがとうございます。

こちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は
1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので

ぼくうみ 協力のお願い

古い仲間のレインボーおやじ殿からのお願いのメッセージがあったので,こちらにも転載します。
皆さんご協力下さいまし。

最後のお願い……かな?

最初のお願いは2006年4月5日でした。
このブログ上で、映画製作へ向けての応援のお願いでした。
カンパ金のお願い、文化庁助成金を受けるための署名のお願い、ブログランキング1位を取るためのクリックのお願いなんかもしてきましたっけ。(^^;
完成後も、自主上映会のお願いをずっと続けてきました。

あれから、4年半が経ちました。
映画製作の関係者からは「奇跡のような映画」だと言われます。
それぐらい映画をつくるってことは大変なことだし、ましてや劇場公開に漕ぎつけるのはもっと大変って言われ続けてきました。

全国8ヶ所の映画館で公開。自主上映は1年間に150ヶ所超。
大きな資本や団体等のバックアップもなしに、ここまで来ました。
ほんと、すごいです。

総製作費が5500万円のぼくうみです。借金まみれで完成させました。
それが、おかげさまで借金の総額が300万円を切りました。
ちなみに、私はこの映画からギャラは受け取りません。最初からホームページ上でそう宣言してますし。私ギャラ分は全額映画へのカンパ金として計上させて貰います。それを含めての借金総額があと300万円弱です。
今後も上映会予約が30ヶ所以上入っています。
借金の完済まで、あとひといきです。(^^;

で、最後のお願いです。たぶん。。。
ぼくうみのDVD、実行委員会から買ってください。

実行委員会で製作販売することも検討しました。
でも、字幕入れや音声ガイドの問題もあるし、販売事務管理をするスタッフもいないし、あらたに借金を背負うリスクもあるし。。。
そこで、販売用DVDに関してはコロムビアさんにお願いすることにしました。
ぼくうみ実行委員会で1000枚買い取る条件で。。。

販売協力、よろしくお願いできましたら嬉しいです。
可能であれば、みなさんのブログにもリンクお願いします。m(__)m
1000枚完売後は、あとはどこで買って頂いても構いませんので。
どうせDVD販売では儲からないし。。。
数万枚とか売れれば、話は別ですけど。。。(^^;

ご協力よろしくお願いします。m(__)m

職場には未だに手作りの募金箱が置いてあります。

最後の募金活動をやってみようと思います。

その前に自分も買わなければ。

残りの借金の10分の1とは行かないですが,100分の1は何とかお手伝いしていです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は
1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので

 

[iPhone,iPad] BabyTap HD: お子様向けキラーアプリがiPadにも。画面触りまくりで楽しい!1629

マジカルトイボックスの会員さんからご紹介をいただきました。

いつものこちらのサイトから

[iPhone,iPad] BabyTap HD: お子様向けキラーアプリがiPadにも。画面触りまくりで楽しい!1629

いただいたメールをご紹介します。

重度の子ども向けではありますが
もし、まだこの「BabyTap」を紹介されていないようでしたら
おすすめしておきます。
http://www.appbank.net/2010/06/20/iphone-application/134154.php

重度の知的障害児であってもシンプルで興味を持ちやすいかと思います。
我が家の小4の息子は発達レベルが1歳未満ですが
iPod touchの小さな画面でもそれなりに遊んでいます。
担当の作業療法士にも現物を見てもらって
目と手の協調を促すのに良いと思う、とコメントを頂きました

とのことです。ソフトの入手先はこちら

BabyTap HD 2.6(iOS 4.0 テスト済み)(¥230) for iPhone

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

BabyTap HD 2.6(iOS 4.0 テスト済み)
カテゴリ: 教育
価格: ¥230 App
更新:2010/06/23


imagesimages

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は
1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので

家庭円満のためのiPad活用術【子ども編】

こちらの記事から

家庭円満のためのiPad活用術【子ども編】

いやー,これだけ豊富にあるとどれか1つでも引っかかるものがあるはずです。
私がこれまでに紹介してソフトもいくつか載っていましたね。

やっぱりこのソフトはオススメです。

大阪の先生が見せてくれたので面白かったのは,これに写真やシンボルを登録して音声を入れて子どもたちに楽しんでもらっている人のことでした。

動きがあるので,いいのでしょうね。

これなぁに? HD無料版 1.04(無料) for iPad

iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要

これなぁに? HD無料版 1.04
カテゴリ: 教育
価格: 無料 App
更新:2010/08/28


imagesimages
 

これなぁに? HD版 のりもの編 1.03(¥350) for iPad

iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要

これなぁに? HD版 のりもの編 1.03
カテゴリ: 教育
価格: ¥350 App
更新:2010/08/28


imagesimages

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は
1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので

第31回イベント案内を掲載しました

本業(?)の紹介です。

皆さん,大変お待たせしました。
第31回マジカルトイボックスイベントの案内ができましたので,ご紹介します。

【主  催】マジカルトイボックス
【テーマ 】笑いと涙につつまれた特別支援教育
【期  日】2011年1月8日(土)~9日(日)
【会  場】国立オリンピック記念青少年総合センター
【内  容】講演、製作講座、ナイトセッション、活用演習
【参 加 費】17000円(宿泊費、食事代、材料代、資料代)
【連 絡 先】マジカルトイボックス事務局(event31@magicaltoybox.org
【Web   】http://www.magicaltoybox.org/mtb2011-1event.pdf
【講  師】矢島悟氏(長野県飯田養護学校教諭)
【製作講座】今の製作講座では「ラッチアンドタイマー」を作る予定です。お楽しみに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は
1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので

博多学園でiPad100台購入

以下は日経パソコンの記事

iPadで理解度を把握

教育分野のiPad利用も今後発展していくと考えられる。その先駆けといえるのが福岡県の博多高等学校である。

また,マイコミジャーナルでは下記の記事が

博多学園、博多高校への「iPad」100台導入と電子教材活用のeラーニング構想発表

導入されたiPadの50台は生徒用,50台は教師用として使用するとの事。
専用のラックがあってそこで充電も出来るようになっているようです。

気になるソフトはECSコンサルティング笑おう!!日本!が制作している人のことなので,学校独自のソフトを入れているようです。


学校法人 博多学園

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は
1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので

私学なので予算の使い方にも自由度があるでしょうけど,他の学校で同やって導入したらいいかの参考になりそうです。

ブログ紹介:iPod & MacBook Paradise

こちらにコメントを頂いた「ふくちゃん」のサイトです。
iPod & MacBook Paradise

iPodやiPad,iPhoneの情報満載です。

ダウン症のお子さんがipod nanoを5年前方使ってもらって音楽を楽しんでいる様子などが紹介されています。

使い方の工夫やご自身の体験などが細かく紹介されているので,沢山の人に参考になると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は
1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので

本日は電子情報通信学会

本日は電子情報通信学会の教育工学研究会です。
以前お知らせしたのと,若干演題に変更があった模様。
自分の覚え書きのためにもこちらに転記

-----

教育工学研究会(ET)
専門委員長 渡邉 豊英 (名大)  副委員長 宮寺 庸造 (学芸大)
幹事 中村 勝一 (福島大), 小尻 智子 (名大)
幹事補佐 森田 裕介 (早大)

日時 2010年 9月25日(土) 09:40~18:00

会場 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 研修棟2F 大研修室(〒239-8585 神奈川県横須賀市野比五丁目1番1号.京浜急行 京急久里浜駅下車, 2番のりばより国立久里浜病院行で約15分、国立特別支援教育総合研究所下車すぐ 2番のりばより野比海岸行(JR久里浜駅経由)で約20分、終点下車徒歩300m.

議題 障害者教育・特別支援教育/一般 【情報保障 実施予定】

9月25日(土) 午前 (09:40~10:55)

--- 委員長挨拶 ( 5分 ) ---

(1) 09:45 - 10:05
病院訪問教育における理科実験に関する実践 ~ 有意味受容学習に着目して ~
長谷川 健(大府養護学校)・○福本 徹(国立教育政策研)

(2) 10:05 - 10:25
病気のある子どもの教育の充実を目指したICTの活用について
○西牧謙吾(特総研)

(3) 10:25 - 10:45
特別支援学校におけるアシスティブ・テクノロジー活用事例の体系的整理と分析
○棟方哲弥・中村 均・金森克浩・土井幸輝(特総研)

--- 休憩 ( 10分 ) ---

9月25日(土) 午後 (10:55~12:15)

(4) 10:55 - 11:15
重度肢体不自由児・者が操作可能な学習ソフトを作るためのFlash版スイッチ入力
機能ライブラリの開発とその普及に向けて
○竹島久志(仙台高専)・吉田悠亮・爲川雄二(東北大)・金森克浩(特総研)

(5) 11:15 - 11:35
肢体不自由児への視線入力システム適用についての検討
○金森克浩・土井幸輝(特総研)・畠山卓朗・藤本浩志(早大)

(6) 11:35 - 11:55
携帯電話を利用した書字の指導
○坂井 聡・宮崎英一(香川大)

(7) 11:55 - 12:15
オンライン個別の指導計画策定ツール”e-iep”の評価に関する報告
○成田 滋(明蓬館)

--- 昼食 ( 65分 ) ---

9月25日(土) 午後 (13:20~14:00)

(8) 13:20 - 13:40
行動調整の改善を目的とした言語指示パズル課題 ~ ADHD児童に対する実施事例を通して ~
○栗田季佳(京大)・前原由喜夫(慶大)・正高信男(京大)

(9) 13:40 - 14:00
自閉症児の発達段階に応じたコンピュータを活用した言語指導法
○大野裕子(瑞穂小)

--- 休憩 ( 10分 ) ---

9月25日(土) 午後 (14:10~15:30)

(10) 14:10 - 14:30
視覚障害者児を対象とした触図筆ペンの開発
○田中 隆(安久工機/早大)・栗田晃宜(香川県立盲学校)・土井幸輝(特総研)

(11) 14:30 - 14:50
触図ディスプレイを用いたコミュニケーションシステムの開発
○林 大作・荻原貴文・遠西 学・中村直人(千葉工大)

(12) 14:50 - 15:10
点字の3次元拡大モデルの開発 ~ 点字プリンタと点字の3次元形状の関係 ~
○土井幸輝(特総研)・和田 勉・片桐麻優(日本点字図書館)・豊田 航・藤本浩志(早大)・西村崇宏(首都大東京)・澤田真弓・金森克浩・中村 均(特総研)

(13) 15:10 - 15:30
ロービジョン者のパソコン操作環境を最適化するための視覚特性評価キットの開発
○高橋信行・佐々木隆志・川原 稔(愛媛大)

--- 休憩 ( 10分 ) ---

9月25日(土) 午後 (15:40~17:00)

(14) 15:40 - 16:00
視覚障害者のためのレリーフ絵画の鑑賞におけるサイズの違いによる触覚認知への影響
○大内 進(特総研)

(15) 16:00 - 16:20
口話環境下の高等教育機関における聴覚障害学生の諸相 ~ 学生生活の困難を中心に ~
○杉中拓央(早大)・土井幸輝(特総研)・畠山卓朗(早大)

(16) 16:20 - 16:40
ろう学校におけるWeb会議システムを利用した協調授業の実験
○大塚和彦・新井孝昭・山脇博紀・米山文雄(筑波技大)

(17) 16:40 - 17:00
ろう学校高等部における「情報」の授業実践 ~ 手話絵本DVD作成を通して ~
○米山文雄・新井孝昭・大塚和彦・山脇博紀(筑波技大)

9月25日(土) 午後 意見交換会 (17:00~18:00)

(18) 17:00 - 18:00
研究・教育における障害者・健常者の協働実現を目指して

--- 会場世話人挨拶 ---

一般講演:発表 13 分 + 質疑応答 7 分

◆国立特別支援教育総合研究所 共催,IEEE Education Society Japan Chapter協賛

といった内容になったとのこと。朝の10時前から夜の6時までの長丁場なんですが,問題はこの台風の風です。
海沿いの施設なので,昼頃は強風が吹くかもしれません。皆さんお怪我の無いように気をつけてください。

ところで,発表に先立って障害のある人への情報保証として,連絡をもらいました。
これって,一般の学校での授業にも参考になるのではと思ったので,転記します。

■情報保障について

ご案内しておりました情報保障の内容は次のとおりです。各発表は「PC要約筆記」を,合わせて,質疑応答場面では「手話通訳」を実施します。なお,以下
についてご留意の程,お願い申し上げます。

1.当日のパワーポイントについて,要約筆記者に渡すため,印刷して4部持参いただけると幸いです。
2.要約筆記,手話通訳のため,質疑における発言は,主語を使うように心が
け,明瞭に区切って発言下さい。
3.発言は,所属と氏名を名乗ってから,交互に発言する場合には,毎回,○○です,とお名乗り下さい。
4.発言は,相手の質問や発言が完全に終わってからお願いします。
5.パワーポイントの内容は,読み取れない場合がありますので「発表の内容
は,ここに書かれているとおり」「図に示すとおり」などどとせず, 「1.問
題の所在,2.実験の内容,3.結果の順に報告します」,「ここに右肩上がり
の図があります。」などと説明を心がけてください。

さらに詳しい説明は,以下のページの「3. 発表時アクセシビリティガイドライ
ン」等をご覧下さい。
http://www.ieice.org/~wit/guidelines/index01.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は
1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので

今日はこんなイベントに

今日はこんなイベントに行きます。

事前受付は終了したようなので,まだ申し込みをしていない人は当日申し込みのようです。

私の話をする会場は50人部屋とのことなので,もしかすると定員いっぱいかも。

今回は中邑さんと坂井さんという大御所と一緒にやるので,緊張しないように話さないと・・・

16:00~18:00でこんなことを話す予定です。

予定としては中邑先生が30分,坂井さんが30分,私が30分話したあと,最後に3人で30分話をすることになっていますが最後の30分については,まだ何も打ち合わせをしていないのでちょっと心配です。

ブログを見てきた方はぜひ「ブログを見ました」と言ってくださいね。次の意欲につながるので。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は
1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので

デルから10型タブレット / ノート Inspiron Duo、デュアルコアAtom採用

こちらの記事から

デルから10型タブレット / ノート Inspiron Duo、デュアルコアAtom採用

このギミック,とっても魅力的なんだけど,学校で使うことを考えると,早々にヒンジの部分を壊されてしまいそうな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は
1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので

[iPad] VLC Media Player: 有名すぎる最強の動画再生ソフトがiPadへ!無料です。2829

ううむ,これがVGAアダプターで外部出力できるようなら,明日の講演はipadとKeynoteにしようかな。
[iPad] VLC Media Player: 有名すぎる最強の動画再生ソフトがiPadへ!無料です。2829

ただ,初期バージョンなのでユーザの評価はあまり芳しくないみたい。ちょっと心配ですが・・・

ATOK Pad: 日本人にじわりと馴染む、日本語入力システムATOK組み込みメモアプリ。2832

ううむ,さすがた。
iphoneでもATOKを使いたい根っからのATOKユーザーには必携ですね。
ATOK Pad: 日本人にじわりと馴染む、日本語入力システムATOK組み込みメモアプリ。2832

ジャストシステムのサイトにも詳しく載っています。

900円出してもダウンロードしなくては・・・

操作圧の変わるスイッチ

ある先生から操作圧が変わるスイッチがあるといいね,といわれました。

実は,製品として前からあったので,紹介します。

ジョグルスイッチ

実は,このスイッチ小さい方のものもあるのですが,どうもWeb上では大型のしか書かれていません。
そこで,輸入元のWebを見たところ載っていました。

Joggle Switch Small

大きい方は15段階,小さい方は6段階の変更が出来るようになっています。
それでももっと弱い力が必要な人や,もっと丈夫な方がいい人もあるのでしょうね。

ちなみにこちらでは様々なスイッチの作動圧が出ています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は
1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので

特殊教育学会に行ってきました

昨日までの3日間,特殊教育学会に行ってきました。

前にも書いたようにATやICT関係の発表が少なくなり,自主シンポジウムは皆無であるという寂しい状況ですが,現地では旧知の方と交流をすることが出来て,いろいろと情報を仕入れることが出来ました。

仕事の目的としては,肢体不自由関係の研究発表を聞いてきたのですが,慶応大学の中野先生の拡大教科書関係のフォントの話や,福岡教育大学の氏間先生の教科書でのテキスト部分以外の画像や図表等を音声情報などに置き換える際にどのような検討を行えばいいかなどの研究は,デジタル教科書の研究にとても参考になりました。

AAC関連でも実践研究がいくつかあって,「十分な検討がなされなかったので」といった言葉が多く書かれていたのですが,それらの研究が相互につながらないと,それこそ単発に終わってしまいそうで残念な気がします。

やはり,どこまでの研究が行われていて,これからどの部分の研究が進められればいいか,相互の関係を示すような「つながり」が大切なのでしょう。

自主シンポジウムには参加できなかったのですが,そういった意味では病弱教育の支援冊子の仲間と話たときに,全国の実践を集めてそれを広め,また集めてといった,一方こうでなく相互の交流をしながら質を高めたり,情報を広めていく実践はATやAACの実践でも参考になると思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は
1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので

しっかり念じないと動かない! iPhoneやiPadを脳波で操作するヘッドセット発売(動画)

脳波でiphoneをコントロールするヘッドセットが発売されるそうです。

しっかり念じないと動かない! iPhoneやiPadを脳波で操作するヘッドセット発売(動画)

それも開発者のためのAPIも提供するとの事。
99.99ドルというのは画期的な値段ですが,はてうまく動くのだろうか。

気になるインターっフェースはコネクターのところではなく,イヤフォンジャックのところにつなげているので音声データを送って,それを解析するような感じに見えます。

すると,イヤフォンジャックにスイッチをつなげてiphoneを操作するソフトがあってもいいかもしれないと思いつきました。

たしかに,音声データを認識してくれればいくつかの操作が可能になるかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は
1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので

ICT救助隊

今年もICT救助隊のイベントが秋葉原で10月2日3日にい行われるようです。

NEC難病コミュニケーション支援講座@秋葉原(2010/10/2,3 予定)

場所:秋葉原ダイビル12階首都大学東京サテライトキャンパス(両日共10:00~16:00)
   東京都千代田区外神田1-18-13
   秋葉原ダイビル12階(1202室)
   JR「秋葉原駅」電気街口改札出て右 徒歩約1分
主催:ICT救助隊
共催:首都大学東京(健康福祉学部)
協賛:NEC CSR推進本部 社会貢献室
協力:日本ALS協会東京支部
受講料:2,000円(スイッチ作成材料費、ゲームパッド代含む)
目 的:本研修は、日常生活用具等のコミュニケーション機器の操作方法を学ぶと共に 難病患者等のニーズに対応した具体的支援方法についての技術向上に資することを目的 に行う。

カリキュラム(変更の可能性あります):
【1日目】
10:00 開会にあたり 
10:10 コミュニケーションについて(ICT救助隊)
    透明文字盤の実習と携帯型会話補助機器体験
    (レッツチャット、ペチャラ、トーキングエイド)
11:30 伝の心(ICT救助隊)
12:00 昼食
12:50 伝の心(ICT救助隊)
13:40 オペレートナビ (NECスタッフ講師鈴木信幸氏)
14:20 フリーソフトの活用HeartyLadder(ICT救助隊)
15:10 新しい入力方法について
      視線入力マイトビー(トビー・テクノロジー・ジャパン株式会社)
     脳インターフェース(国立障害者リハビリテーションセンター研究所森浩一氏)
16:00 終了

希望者
16:00~18時頃まで視線入力と脳インターフェースの体験
16:30~18時頃まで工作実習「ゲームパッドの改造」(ICT救助隊)
終了後懇親会予定(実費)

【2日目】
10:00 オペレートナビの応用(NECスタッフ講師鈴木信幸氏)
11:00 スイッチの適合(川村義肢 日向野和夫氏)
12:00 昼食
12:50 スイッチの適合(川村義肢 日向野和夫氏)
13:40 工作実習「オリジナル入力スイッチ製作」(ICT救助隊)
15:30 まとめALS、筋ジス等神経難病の支援について(日本ALS協会東京都支部)
16:00 終了

NEC協賛ですけど,オペレートナビだけでなくフリーソフトのHeartyLadderや他の会社の支援機器の展示もあり,また改造講座もあったりともりたくさんの内容で面白そうですね。

残念ながら2日,3日とも用事があって見に行けそうもないのですが,ご都合のつく方は,ぜひご参加下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は
1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので

本日より特殊教育学会

本日より特殊教育学会なので長崎に行きます。
今回の発表はAT関係ではなく,肢体不自由教育の研究について昨年度までやっていたことのまとめを発表することになっています。
さて,シンポジウムを見回したところ,AT関係は今回はまったくありませんね。
昨年は私が企画者でやったほか,他のところにもあったのですが,今回は1つもありません。
ううむ,特別支援教育でのATの活用って,それほど皆さんに関心がないのなかなぁ・・・
来年はシンポジウム考えようかな。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は
1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので

dBMeter Pro: iPhoneが高精度な音量測定器に変身!計測記録はグラフにしてメールで送れる。2783

いつものこちらから・・・
dBMeter Pro: iPhoneが高精度な音量測定器に変身!計測記録はグラフにしてメールで送れる。2783

音量を表すdBは聴覚障害教育では必須の情報です。

また,その値がどのくらいかはろう学校の先生はよくご存知のことですが,一般の先生方はあまり理解していません。

でも,こんなソフトがあれば音の大きさを視覚的に表示してくれますので,とても参考になると思いますし,発達障害の子どもたちに教室でのうるささを目に見える形で表示して適切な声の出し方を教えてあげるのにもつかえそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は
1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので

 

あのね♪DSオンラインショップ

アクセスインターナショナルメルマガであのね♪DSオンラインショップのご案内が来ました。
http://a-no-ne.jp/
Anone

なんかちょっと怪しい感じなんですけど,使い方が視覚的に紹介されているのでいいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は
1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので

数字を1から25までタップする単純なソフト

表題のように5×5の画面にランダムに並べられた数字をタップしてその速さを競う単純なソフトです。

いつものこちらから・・・

Touch the Numbers: 100万DL突破まぢかの大人気無料ゲーム、まだ遊んでない人はぜひ遊ぼう!

数字の勉強に使えるかも・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は
1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので

写真整理ePhotoChest

iphoneの写真の整理ソフトは登録した順にしか再生されないとのことで,
シンボルを提示してVOCAとして使いにくいとのぽっしゅん先生のブログにあったので,
探したところ,けっこう便利そうなソフトを見つけました。

Cover Art

ePhotoChest
iTunes リリース日: 2009/2/17
ジャンル: 写真
© 2009 Microtech Corp.

画像は,フォルダーで管理できますし,並び替えは写真の名前順(またはその逆)になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は
1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので

だいぶ涼しくなってきました

うだるような暑さが続いていましたが,やっと涼しくなってきました。
このまま続いたらどうなるのだろうと,思っていましたが,やはり気候は変わるのですね。

高いった季節の変化を思うと,どうしても変わらないと思っていることは人間の勝手な想像で,「変わらない」と思っていても,少しずつ良くなっていることがあるのではないかと思います。

ただ,その時に気をつけないといけないのは「時間」も流れているということ。

つくづく,時間の大切さを感じる今日この頃です。

こんなブログを書いていないで,勉強しなくちゃ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は
1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので

ひらがななぞり Lite: 楽しくひらがなを練習!お母さんは進捗をチェックできるよ。無料。2722

いつものこちらからの紹介です。
ひらがななぞり Lite: 楽しくひらがなを練習!お母さんは進捗をチェックできるよ。無料。2722

そも昔,macのソフトであった「ランドセル」やIBMのカルロシリーズを思い出します。

やはり,こんなソフトは皆さんのニーズになるのですかね。

さて,このソフトの場合は無料版で「あ」から「お」までしかないので,50音全てを練習したい場合には有料版の購入となっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は

1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。

フィードバックは次の日記の意欲につながるので

 

コミュニケーション支援ソフト「つたえよう」

とがちゃん先生(?)の作の「つたえよう」がバージョンアップしたとのご案内をいただきました。

コミュニケーション支援ソフト「つたえよう」

こういったソフトって作ったはいいけど,その後のバージョンアップがなされず,コンセプトはとってもいいのに使えなくなってもったいないなと思うことがあります。
学校の先生はとっても忙しいので,貴重な時間を割いて作って下さったと思うので,ぜひ利用される方はフィードバックをお願いします。
次への意欲につながるので。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は

1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。

フィードバックは次の日記の意欲につながるので

キングジムからブギーボード

前に紹介したブギーボードなのですが,キングジムから発売されるようです。

http://www.kingjim.co.jp/sp/boogieboard/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は

1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。

フィードバックは次の日記の意欲につながるので

こころ工房

何気にWebサーフィンしていたら宮崎さんの「こころ工房」に行き当たりました。

Kokorokoubou

アクティビティ・アイデア はAACについて,あまりわからない先生にはぜひ見ていただき,参考にしてもらうといいと思います。

それにしてもずいぶん会っていないような・・・ATACではお会いしたかな?

マウス、Android2.2搭載の10V型タブレット……愛称は「ラブパッド」

iPadの対向の最有力となるAndroid端末ですが,そろそろ出揃ってきましたね。

マウス、Android2.2搭載の10V型タブレット……愛称は「ラブパッド」


Androidも携帯だけでなく,情報端末として何が出来るのか,いろいろと調べてみないとただ単にiPadだけ見ていると,分からなくなりそうです。
特に気になるのが,スイッチなどで操作が可能かどうか。
USB端子があるようなので,マウスは使えそうな感じです。
それにFLASHが動くというのが魅力です。

値段も39,800円ですしね。

介護に役立つコミュニケーションの工夫

マジカルのアドバイザーをしていただいている畠山さんのお話が聞けます。

東京都立神経病院開設30周年記念都民セミナーを開催します
    「介護に役立つコミュニケーションの工夫」~神経難病からのヒント~

東京都立神経病院は、昭和55年7月の開設以来、パーキンソン病、筋萎縮性側索硬化症などの神経・筋難病に対する医療や臨床研究、教育に取り組んできました。
  このたび、開設30周年を記念して患者さんとの「コミュニケーション」をテーマに都民セミナーを開催しますので、お知らせします。


       
  1. 日時
                平成22年10月23日(土)
                午後1時30分から午後4時まで
                
             
  2. 場所
                東京都庁都民ホール(東京都議会議事堂1階 新宿区西新宿2-8-1)
                
             
  3. 内容(※詳細については、別添パンフレットPDF[1.99MB] をご参照ください。)             
    (1)シンポジウム
        テーマ「介護に役立つコミュニケーションの工夫~神経難病からのヒント~」
        コーディネーター 
       東京都立神経病院長 松原 四郎
        シンポジスト 
         早稲田大学人間科学学術院健康福祉科学科教授 畠山 卓朗
         東京都立神経病院リハビリテーション科主任技術員 本間 武蔵
        東京都立神経病院脳神経内科医長 長尾 雅裕
    (2)展示
        ○コミュニケーション機器展示コーナー
         ○パネル「世界で3つ、日本で1つ。」都立神経病院30年の軌跡
               
             
  4. 定員 
    200名(参加費無料)  (※定員を超えた場合は抽選)

             
  5. 申込方法 
              往復はがき、Eメール、FAXで、氏名(ふりがな)、郵便番号、住所、連絡先(電話番号又はFAX番号)を記載して、9月30日(木)までに、下記へお申込みください。
                                                                                                                                                                                                                                               
    【申込先】
    東京都立神経病院事務局
     
    〒183-0042 府中市武蔵台2-6-1
     
    ファックス番号:042-322-6219
     
    Eメール:shomu@tmnh.fuchu.tokyo.jp
              ※車椅子での参加、手話通訳を希望される場合は、申込時に記入のこと。
                ※個人情報は本事業に限定し、他には使用しません。
             
       

お問い合わせ先
          都立神経病院事務局
          電話 042-323-5110(代表)

詳しくは,こちらのpdfファイルから

http://www.byouin.metro.tokyo.jp/tmnh/30th_fri.pdf

魚肉ソーセージでiPad

iPad版の太鼓の達人があるのですが,これを操作するのに魚肉ソーセージを使っている映像がありました。
まるで,太鼓を叩いているみたいです。

スタイラスを買うよりも魚肉ソーセージの方が安価だし,おなかがすいたら食べられるしけっこう便利かも。

iPadの固定装置(3)

某特別支援学校に行ったところ知り合いの副校長先生が教えてくれたのですが,意外なものがiPadの固定装置になるということが分かりました。

それは,車載用キットです。

iPadをカーナビにしようという方が結構いるのでしょうね。
調べたところで,下記のような商品に行き当たりました。

iPadやノートパソコン用車載スタンド(Mタイプ)

GW渋滞もこれで安心?iPad車載モニタ化計画 その2 スタンド編

探せばこの他にもいろいろ出てきそうです。

ううむ,アクセスなんかが扱わないかなぁ・・・(OKBさん)

マウスやジョイパッドになるUSBコントローラ自作キットが発売

とってもマジカル的なキットが発売されているようです。

マウスやジョイパッドになるUSBコントローラ自作キットが発売

実売2,980円ですからジョイスティックを改造するのとそれほどかわらない金額ですね。
マウスの操作をしようとするなら「Joytokey」が必要になりそうですが,場合によっては「マウス キー」の機能で出来るかも。(詳しくはhttp://www.microsoft.com/japan/enable/products/windows7/guidebook.mspxを参考に)

これは,さっそく買わなければ・・・

国際保健福祉機器展

教員時代は数回,今の仕事についてからは毎年行っている「国際保健福祉機器展」が今年もひ開かれます。

第37回 国際福祉機器展 H.C.R.2010
                  期日:2010年9月29日(水)~10月1日(金)
                     10:00~17:00                   
                  会場:東京ビッグサイト東展示ホール(有明)
                  入場料:無料・登録制(一部プログラムは有料)

今回もコミュニケーションエイドや子どものための福祉機器などを中心に情報収集したいと思います。あらかじめ下記のプログラムがあるようです。

障害がある方や子どものためのプログラム

1.子ども広場
 <子ども用福祉機器の総合展示と療育等の相談>

 

◆会場:「東6ホール特設会場F」

H.C.R.2010では、お子さんをつれた親たちが福祉機器をあつかっている出展社を捜して廻る労力を少し でも軽減させるため、東6ホールに特設会場「子ども広場」を設け、親子が参加して試せる子ども向けの福祉機器を総合展示いたします。あわせて子ども広場で は、福祉機器の利用や療育についての相談コーナーや、保育士が常駐するひとやすみコーナーを設けます。
 
  ①展示(常設)
  親子が参加して試せる子ども向けの福祉機器を総合的に展示いたします。 
 ・車いす
 ・バギー、歩行器
 ・いす、カーシート
 ・学習機器/コミュニケーション機器
 ・食事用具 食器/衣類 靴

②無料相談(3日間とも11:00~12:00、13:00~14:00、15:00~16:00)
相談内容:療育相談、福祉機器相談

③ひとやすみコーナー
保育士が常駐しています。広場のおもちゃを使って子どもたちと遊んだり、保護者(親)のみなさんと子育てについてお話ししましょう。

2.身近な機器の福祉的利用方法講座
~電子ブックや携帯電話など身近にあるテクノロジー(あるテク)を福祉機器に変える利用方法~

◆会場:「東ホールガレリア特設会場D」

近年、携帯電話やパソコンなど身近にある機器の技術革新は目覚しく、これまで専用の機器を必要とした多くの障 害がある方のコミュニケーションが気軽に、そして安価にできるようになってきました。携帯に備えられたメモ機能やカメラ機能はコミュニケーションに役立つ だけでなく、スケジュール管理や高い棚に何があるかを調べるなど日常生活を豊かにします。
また、最近話題の電子ブックも使い方によっては大きな可能性を持っています。
機器の機能を知りどのように使うかで生活が変わってくるのです。ここでは電子ブックや携帯電話など身近な機器を使って生活を豊かにするヒントを紹介します。

◆プログラム
  9月29日(水)
  11:00~12:00 
     携帯電話などの身近にあるテクノロジー(あるテク)で支える障害者雇用
  13:00~14:00 
     パソコンを障害のある人や高齢者が使いやすくする
         -Windows7のアクセシビリティを中心に-
  15:00~16:00
       福祉に活用できる一般製品ウォッチング
         -障害のある人の生活を楽にする身近にある製品を紹介-
 
9月30日(木)
  11:00~12:00
       福祉施設などで楽しめるパソコンソフトの活用法
  13:00~14:00
       携帯電話で支える福祉・特別支援教育
  15:00~16:00
       電子ブックは障害のある人の読書をどう変えるか?
 
10月1日(金)
  11:00~12:00
       ATMや情報キオスクのアクセシビリティ
  13:00~14:00
       携帯電話のアクセシビリティ
  15:00~16:00
       身近にあるテクノロジー活用の10のアイデア
  -ちょっとメモする、ちょっと尋ねるなどできなかったことを可能にする「あるテク」-

◆定員
  80名 当日先着順にご案内いたします。

3.意思伝達機器コーナー
 <意思伝達機器の展示とデモストレーション>

補装具告示の改正に伴い、意思伝達装置の実演とともに改正制度の概要を説明いたします。

◆会場:「東6ホール特設会場E」
 
  ①意思伝達機器の展示
  意思伝達機器を展示(常設)
 
②デモストレーション
第1回 9月29日15:30~16:30
第2回 9月30日15:30~16:30
第3回 10月1日15:30~16:30

この他にも、国際福祉機器展H.C.R.2010では、障害が ある方や子の生活を支えるさまざまな機器の展示やセミナーが開催されます。

(あるテク)のキーワードは東大の中邑賢龍さんが最近良く使う言葉なので,中邑賢龍さん関係の展示のような気がします。
また,意思伝達機器関係はリハ工の「重度障害者用意思伝達装置」導入ガイドライン
http://www.resja.gr.jp/com-gl/のお話が聞けるようです。

色のめがね: 色覚異常をリアルタイムに再現できるAR(拡張現実)カメラ。無料。2674

いつのものAppBankさんからの紹介です。

色のめがね: 色覚異常をリアルタイムに再現できるAR(拡張現実)カメラ。無料。2674


すごいこんなことが,簡単にできるんですね。

著作権について

以前にも著作権について書きましたが,ここらへんのことはけっこう難しいですね。

特に,特別支援学校では子どもたちが紙の本をそのまま読めないので,先生方が工夫をしてパワーポイントで電子紙芝居を作ったりなんてことをします。

自分のオリジナルの作品で,作るのなら全く問題になりませんが,例えば絵本をスキャナーで読み取って貼り付けた場合,「著作者人格権」の侵害になる可能性がある。

読み聞かせのグループなんかで大型紙芝居を自作する場合も同様に「著作者人格権」の問題になります。
社団法人日本書籍出版協会のWebサイトに「読み聞かせ著作権」というのがあって,上記のことについては有償無償にかかわらず著作権者の許諾を取るようにと書いてあります。
これは,学校等での複製(著作権法第35条)は適用できないのではないかと思います。

大切なのは「著作権者の権利を侵害しないこと」になります。

つまり,市販の電子紙芝居などが作られていたら,それが売れなくなり,著作権者が不利益になるからです。

ここで,障害者の特例が出てくるのですが,それは本人の利用については規定されているけれども授業で複数の子どもに演示する場合については微妙だという点です。

特別支援学校の場合には当然ですが,どの子どもも障害がある。この時に

  • 一人の子どもに見せるならどうなのか
  • 視覚にも聴覚にも問題なく,自分でページをめくれることも,読みにも障がいの無い下肢麻痺だけの子どもが入っていた場合にはどうなるのか

といったことが気になります。Webを調べただけでは分からないので,文化庁の著作権課に聞くしかないようです。

ちなみに,いろいろと調べていて関係のあるサイトをリストにしておきます。

iPadの固定装置(2)

前回,海外のiPadの真ウンターの話を紹介したのですが,なんと日本でも車いすに固定するためのマウンターを作った方がいたので紹介します。

Cimg1103

縦位置で

Cimg1104

横向きで(当然ですが,回転します)

Cimg1101

横から見ると

Cimg1098

裏から見ると

すごいですねぇ!

まるで,既製品のようです。
パイプはH6 H5という品番のYAZAKIのものを使っているようです。

とってもcoooooolなマウンターでした。

Droplet Web リニューアル

新しいシンボルとして,今いちばんにんきのあるDropシンボルのサイトがリニューアルされました。
http://droplet.ddo.jp/

ブログも作られたようなので,最新情報もこちらでWATCH出来そうですね。

今日はココへ

BBE17F3F-9CAD-4FFB-8637-4BF147B2F9E8

仙台市福祉プラザ


時間より早く来てしまった、、、

一瞬で無菌にできる感染対策キーボード 『クリーンキーズ』 発売開始

パソコンのキーボードってけっこう汚いんですよね。

自分のでは気にならないでしょうけど,学校などみんなが使うところや感染症が心配な院内学級などだと消毒する必要がある。でも,完全な消毒ってけっこう難しい。

そんなわけで,こんな商品が出たようです。

----------------------------------------------
一瞬で無菌にできる感染対策キーボード 『クリーンキーズ』 発売開始
----------------------------------------------

【要約】
消毒剤をスプレーし、ひと拭きで清潔にできるワイヤレスキーボード&マウス「クリーンキーズ(日本語版)」を発売します。 ノロウィルスなどがキーボードを感染経路として病院内や学校内に感染したと疑われる報告が世界中でなされています。原因はキーボードの構造と材質。クリーン キーズはアクリル製でキーに隙間がない防水型。既に北米や欧州の歯科医院などへ数万台の販売実績があります。

Noname_2

【内容】
(株)アシスト・アイは、消毒剤をスプレーし、ひと拭きするだけで清潔にできるワイヤレスキーボード&マウス「クリーンキーズ(日本語版)」を9月1日か ら注文予約を受け付けます。出荷開始は10月から。
Noname2
「パソコンのキーボードは、清掃したトイレの便座の5倍以上汚い」とい う報道はまだ記憶に新しいところですが、現在でもキーボードを感染経路とする院内感染が世界中で報告されています。
原因は、キーボードの材質と構造上の問題です。キーとキーの隙間はホコリなどが溜り雑菌増殖の温床となります。対策として、シリコン製 のカバーを付けても、シリコン表面には眼に見えない無数の凹凸があり、それが問題となります。また、水洗いできるキーボードは、数分以上の時間と手間がかかります。患者 交代のたびにその作業を行うことは現実的ではありません。

Noname3
クリーンキーズはアクリル製でキーに隙間がない防水型の構造と材質を備えています。雑菌増殖の温床はなく、消毒剤でひと拭きするだけ、数秒でほぼ無菌状態 にできます。患者が代わるごとに清潔に保つことが可能なのです。

また、初代クリーンキーズ(2007年北米発売)が採用したフルフラット構造ではブラインドタッチは困難でしたが、この度日本で発売されるクリーンキーズ は、キーごとに僅かな窪みをつけた特許デザインを有しています。

Noname4

さらに、タッチセンサーとタップセンサーを備えているので、触っただけでは 反応しません。ホームポジションに指をおいて、いつもどおりのタイピングを実現しています。
既に北米や欧州の歯科クリニックなどへ数万台の販売実績があります。


価格:59,850円(税込)
販売目標 初年度:1万台
主な販売先:病院、歯科医院、食品製造業、医薬品製造業、化粧品製造業

お問い合わせは、
http://www.assist-i.net/
cleankeys@assist-i.net
Tel 03-6661-6437 FAX 03-6661-6440
担当者:田代


製造元
カナダ/Cleankeys Inc.

日本代理店
株式会社アシスト・アイ
代表取締役 田代洋章
東京都中央区日本橋人形町2-21-1 FSビル601

価格的にはお高いですけど,こんな事件もあるので病院や学校で買ってもらうといいかも。

ポケット文庫 - SkyBook

電子書籍「青空文庫」を読めるソフトです。

ポケット文庫 - SkyBook

機能限定の無料版もあるようなので,まずはお試しでダウンロード出来ますね。

ちなみに,青空文庫からは当然ですが無料でダウンロード出来ます。

Melody Cat: かわいいねこちゃん達の鳴き声でメロディーを奏でよう!2630

ううむ,この手のソフトって,触ると反応するおもちゃでいろいろやっていたけどiPhoneでやると画面が動くので,楽しいですね。

Melody Cat: かわいいねこちゃん達の鳴き声でメロディーを奏でよう!2630


でも,たった115円でもどんどんダウンロードしてくると金額が積み重なってとんでもないことになりそう。

それがAppleの狙いなのだろうけど・・・

kingstone page

その昔のFEDHAN仲間のKINGSTONEさんが最近ブログとツイッターで書きまくっています。
(お前もそうだというツッコミが入りそうですが・・・)

kingstone page

肢体不自由,知的障害でバリバリ実践していたこれまでのことをパソコンが壊れない前になんとか記録に残しておこうと書いているとかSYUNさんが言っていましたが・・・

「大昔の話です」

と書かれていますけど,今でも十分通じる話ばかりです。

[iPad] 日本の昔話 ももたろう: 小さな子どもだけでも楽しめる朗読機能つき絵本!桃太郎!2635

やっぱりこんなソフトがいろいろ出てきますね。

[iPad] 日本の昔話 ももたろう: 小さな子どもだけでも楽しめる朗読機能つき絵本!桃太郎!2635

フリックだけで簡単にページがめくれるので,ほんと同じような感覚で子どもが操作できますね。

ただし,フリックが難しい場合にタップだけでめくれるといい場合もありそう。
特に肢体不自由の人にとっては難しい課題になる。

そういった場合に,

  • フリックを練習するべきなのか
  • タップでも操作できるようにソフトの書き換えをお願いするのか
  • フリックをスイッチで実現する外部入力装置を作ってしまうのか

この3つが考えられそう。機械好きの人は3つ目の方法を考えるでしょうね。
1つ目の方法は,対象となる子どもさんの運動動作によって違ってくる。
どのくらいの人ならばフリックが出来て,どのくらいの運動動作なから難しいのかっていうののエビデンスってあるのだろうか。

mosaic face: 写真から顔を自動で認識し、モザイクをかけるアプリ。無料。2636

いつものこちらからの紹介。

mosaic face: 写真から顔を自動で認識し、モザイクをかけるアプリ。無料。2636

学校の活動をWebなんかで,紹介したい時に子どもたちの顔写真が載っていると ボツ なんてことがありますよね。たいていは,後ろ姿。

でも,後ろ姿って臨場感がない。

かといって,医療関係の論文のように顔の部分に黒い線を入れるとどうも犯罪者みたい。そんな時にはこのソフトでモザイクをかけるっていうのも,いいかも。

最近の顔認識技術って,優れていて,デジカメで10人まではOKなんてのもありますね。

この技術を応用すると,顔をCCDカメラで取って,顔の向きでパソコンを操作するなんてのが5年前に行ったCSUNではやっていましたが,簡単に出来そうですね。

iPadの固定装置

肢体不自由の子どもたちでもiPadが使いたいですよね。

でも,そうなると気になるのはどう固定するかです。

可動域の狭い子どもたちには適切な位置に設置することが大切のなります。

パソコンやVOCAなどはユニバーサルアームとかマウントシステムなどがあるのですが,そういったものをつけるには背面にネジがないといけない。

iPadには,そういったものがありませんので,ケースなどにベルクロなどで固定することになります。
そこで,何回か紹介しているRJCooperのおじさんがこんな商品を出していました。

iPad Mounts

Webサイトを見てもらうと分かるのですが,見事なほど手作り感あふれるアクリル板!
丈夫ですと書いてあるんだけどほんとかなぁ。
でも,こういった製品が欲しいですね。
回転もできるようですし。

日本で発売されないかな?

皆さん情報ありますか?

個別指導計画について

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

では,色々なブログのランキングが載っています。
私のブログはだいたい10位前後,それほど読者がいないようです。

ですが,いつもはるえ先生のブログ「☆先生が明日からできること☆」はいつも不動の1位です。

ブログの書き方も上手ですし,内容も読ませるようになっています。

で,最近の話題で「こんな個別指導計画なら,ないほうがまし」が面白いです。

ある学校に行っての研修会から端を発し,個別の指導計画が何かのかよく分かっていない状況で作られている個別の指導計画の問題やご自身のダイエットの例にした具体的な話など,とても興味をそそられます。

第3話まであるのですが,続きが楽しみですね。

シンボルりずむす

表記のイベントの案内をもらいました。

Drops_flier___1_3
Drops_flier___2_2

pdf版はこちら
「drops_flier.pdf」をダウンロード

新型iPod touch

appleのサイトを見たところ新型iPod touchが発売になると出ていました。

OSが4.1になるようで,今は4.0.2なのでそのうちバージョンアップがあるのかもしれません。

ところで,気になるのがアクセシビリティー機能

これまでとそれほど変わってはいないように思うのですが,

30種類以上のワイヤレスブライユ点字ディスプレイにも標準で対応し、すぐに使うことができます。

と書かれていますが,これに関する情報がこの言葉以外のところには載っていない。
多分,英語の点字ディスプレイなのだろうけど,iPod touchの出力としてどのようにつながるのだろうか。

この他に肢体不自由者向けの入力が気になるけれど,スタイラスを紹介するぐらいなのが残念。
やはり,外部入力装置は認めない方向なのですね。

[iPad] Calc XT: メモが取れる計算機アプリ。1693

東京大学に特任で行かれている河野先生から小学校での指導に有効だとのことで,ご紹介いたしました。

いつものように,AppBankからの紹介です。

[iPad] Calc XT: メモが取れる計算機アプリ。1693

ただ単なる電卓ではなく,右の部分に手書きで計算式を書いたり答えをメモしたり出来るので,思考過程を記録しながら使うのにはとても良かったとのこと。

ノートがあればいいじゃないかという人もいるでしょうけど,簡単にメモも保存出来るし計算結果を書かないで貼り付けることも出来るので,色々な使い方が出来そうですね。

iPhone版のタイムタイマーが日本語化しました

iPhone版のタイムタイマーがローカライズしたようで,日本語表示になりました。

そうは言っても,感覚的に理解できてしまうタイムタイマーなので特段変わったこともないのですがなんとなく,日本のユーザーにも認知されているのだと思うと,嬉しくなりますね。

Timetimer_002

Timetimer_001

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »