ブログの引っ越しをしました

マジカルトイボックスの新刊

  • 【改訂版】障がいのある子の力を生かすスイッチ製作とおもちゃの改造入門

kintaのブログを検索

  • Google
    WWW を検索
    kinta.cocolog-nifty.com を検索

ランキングはこちら

AT・AAC関連の本

無料ブログはココログ
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

メモ

  • google
  • Zenback

にほんブログ村

« [iPad] ひらがな!: ひらがな神経衰弱も楽しめる五十音順知育アプリ。3373 | トップページ | 野尻湖ぴあ »

シアトル日記その6

記録として写真も撮っていたのですが,日記に連動して写真も入れれば良かったと反省しています。
とりあえず今回は少し入れます。

スノーホーミッシュで2つめに見学に行ったのは,実は朝まちがえてはじめに行ってしまったEMERSON ELEMENTARY SCHOOLという小学校でした。

Sany0294_s

ここでは,小学4年生のLDの(?)お子さんのアセスメントの様子を実際に見せてもらいました。

最初はPCを使って,文字入力をしたのですが,どうも文字を上手に拾えないようだったので,FUSIONという,ワープロのような専用機を使って文字入力を試してもらいっていました。

Sany0287_s

実際にどれが使えるのかといろいろと試行されていたのですが,後で伺ったところだとこれもアセスメントだとのこと,ある程度試行錯誤しながら検討するという様子でした。

ちなみにこのアセスメントを行った教室はPTやOTもしている部屋のようです。

日本では一般の小学校にそんな部屋があるなんて想像出来ませんね。

Dsc00240_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出張に行っているときの方が,こんな事ができますねぇ。

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は
1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので

« [iPad] ひらがな!: ひらがな神経衰弱も楽しめる五十音順知育アプリ。3373 | トップページ | 野尻湖ぴあ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30957/50003400

この記事へのトラックバック一覧です: シアトル日記その6:

« [iPad] ひらがな!: ひらがな神経衰弱も楽しめる五十音順知育アプリ。3373 | トップページ | 野尻湖ぴあ »