ブログの引っ越しをしました

マジカルトイボックスの新刊

  • 【改訂版】障がいのある子の力を生かすスイッチ製作とおもちゃの改造入門

kintaのブログを検索

  • Google
    WWW を検索
    kinta.cocolog-nifty.com を検索

ランキングはこちら

AT・AAC関連の本

無料ブログはココログ
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

メモ

  • google
  • Zenback

にほんブログ村

« iPad版のトーキングエイド | トップページ | 情報を受ける際の心得 »

昨日の地震

昨日の地震

昨日は、とっても大きな地震がありました。

私の職場の研究所でも大きな揺れがあり、
直後に停電しました。
非常用の電源が立ち上がりましたが
もちろん、一般の電源は落ちていますので、
立ち上げていた、デスクトップのパソコンは
電源が落ちたまんまです。

何回もの余震があり、駐車場に避難しましたが
津波警報が出たため、高台に移動することになりました。

隣の特別支援学校のお子さんたちも一緒でした。

夕方になり、日も陰ってきてとても寒くなっており
体調の悪い人も出てきていてどうなるのだろうかと
いうところでしたが、いったん研究所と学校に戻ることになりました。

まだまだ、停電は続いていたのですが、大きな会議室に
研修できていらっしゃる全国の先生方と避難しました。

神奈川は停電がなかなか復旧せず、携帯の懐中電灯や
ラジを使ってすごしました。

夕食も防災用の非常食をたべ、集団であつまって
すごしていましたが、12時過ぎにやっと停電が復旧したので
研修員の先生方は、それぞれの居室に戻ってもらいました。

東北のそれも福島や宮城から来ていらっしゃりる先生方は、
ご自身のことよりも学校や家庭のことを心配されていました。

福島のある学校は窓ガラスがほとんど割れて大変だったようです。

研究所のメールサーバーも先ほどやっと回復しました。

« iPad版のトーキングエイド | トップページ | 情報を受ける際の心得 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

海岸に近いので心配していました。
昨夜、研修の先生方はどうしているだろうと、西の御方が気にしておられました。
kintaさんはじめ、研究所の先生方もご無事なようでよかったです。
後々、お疲れのでませんようにm(_ _)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30957/51097404

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の地震:

« iPad版のトーキングエイド | トップページ | 情報を受ける際の心得 »