ブログの引っ越しをしました

マジカルトイボックスの新刊

  • 【改訂版】障がいのある子の力を生かすスイッチ製作とおもちゃの改造入門

kintaのブログを検索

  • Google
    WWW を検索
    kinta.cocolog-nifty.com を検索

ランキングはこちら

AT・AAC関連の本

無料ブログはココログ
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メモ

  • google
  • Zenback

にほんブログ村

« 明日のイベント情報 その2 | トップページ | 明日のイベント情報 その3 »

言語・コミュニケーション・読み書きに困難がある子どもの理解と支援

表記の本の執筆をお手伝いしました。

言語・コミュニケーション・読み書きに困難がある子どもの理解と支援

私はもちろんAAC関係のところを書いています。

残念なことにマジカルのイベントには間に合わず,発行が8月上旬とのことです。

以下目次

●目次

まえがき

I 言語・コミュニケーションの発達とその障害
A ことばの発達を支えるもの
1 対人的コミュニケーション
2 ことばの発達を支えるもの――乳児期の知覚・認知発達
3 最初のことばが出る前
4 発音するスキル
B 言語・コミュニケーション発達の流れ
1 語彙の獲得から語連鎖へ
2 文法の確立
3 談話
4 学齢期の言語
C 話しことばの遅れ
1 障害のタイプ
2 語彙が育ちにくい子ども
3 語をつなげて話すことが難しい子ども
D 話しことばの評価
1 なぜ評価が必要なのか
2 言語・コミュニケーション評価の観点
3 「言語・コミュニケーション行動」の評価の実際
4 自発話の分析
5 「発達状況」の評価の実際
6 「言語・コミュニケーション環境」の評価の実際
7 適切な長期目標・短期目標の設定
E 話しことばへの支援
1 支援の実際
2 音声表出が難しい子どもへの支援(AAC)
3 語彙を育てる支援
4 文の理解と表現を育てる支援
5 談話のスキルを育てる支援
6 家庭での配慮
コラム1 アメリカの学校における支援の実際(IEP の活用など)

II 自閉症スペクトラムの子どもの言語・コミュニケーション
A 自閉症スペクトラムの子どもの言語とコミュニケーション
1 自閉症スペクトラムの概説
2 知的障害のある自閉症スペクトラムの子どもの言語とコミュニケーション
3 知的障害のない自閉症スペクトラムの子どもの言語とコミュニケーション
B 自閉症スペクトラムの子どものコミュニケーションの評価
C自閉症スペクトラムの子どもへのコミュニケーション支援
1 支援の実際
2 要求の表現を育てる支援――「要求させる」支援になっていませんか?
3 小グループのなかでのかかわりを育てる支援
4 行事への参加に向けた支援
5 家庭での配慮
コラム2 支援の専門性――日米比較から

III読み書きの発達とその障害
A 読み書きの発達
1 仮名文字の習得
2 漢字の習得
3 アルファベットの習得
B 読み書きの困難
1 仮名文字を読むこと・書くことの困難
2 漢字を読むこと・書くことの困難
3 文章による書記表現が難しい子ども
C 読み書きの評価
D 読み書きへの支援
1 支援の実際
2 仮名の書字の支援
3 漢字の読み書きの支援
4 家庭での配慮

amazonでは予約ができるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


イベントの準備もいろいろあるんですが・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は

1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので

« 明日のイベント情報 その2 | トップページ | 明日のイベント情報 その3 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« 明日のイベント情報 その2 | トップページ | 明日のイベント情報 その3 »