視覚障害の方のiPhone,iPadの活用
iPhone,iPadというと,タッチパネルを操作するので,視覚障害の方のように指先で入力と出力を行う方にとっては操作しにくいというイメージがありますね。
しかし,iPhone,iPadにはVoiceOverという機能があり,これでOSの基本的な機能を音声でフィードバックすることが可能なため,全盲の方でも操作を行うことが出来ます。
以下は,外国の方がやっているので,操作の様子が分かりにくいかもしれませんが,音声を頼りに画面上のボタンやキーボードでの操作をしている様子です。
これを見ると,タップでポイントを確認しながら,ダブルタップで選択を行っている様子が分かります。
標準のiPhoneの操作とは違うので,私たちが行うと戸惑うでしょうけど,なれればそれなりの早さで操作することが可能になりますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はじめてVoiceOverを使った時には,解除の仕方が分からなくってとっても困った経験があります。もしも試される方は,あらかじめ操作方法を確認してからやってくださいね。
ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は
1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので
« ゲームセンター気分になれるiPad用のアーケードコントローラー | トップページ | らじる★らじる »
「iPhone,iPad」カテゴリの記事
- アップルウォッチProloquo4Text 2.1の音声サポート(2015.04.29)
- JOUJOU Cube touch発売されたようです(2015.04.26)
- 『脳力+ 支払い技術検定』でお釣り計算能力を超絶UP!!(2015.04.18)
- 視覚障害:社会参加にスマホの可能性 タッチ画面の解決を(2015.04.16)
- 【拡散希望】ADHD的あるあるスタンプ・公開(2015.04.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント