ブログの引っ越しをしました

マジカルトイボックスの新刊

  • 【改訂版】障がいのある子の力を生かすスイッチ製作とおもちゃの改造入門

kintaのブログを検索

  • Google
    WWW を検索
    kinta.cocolog-nifty.com を検索

ランキングはこちら

AT・AAC関連の本

無料ブログはココログ
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

メモ

  • google
  • Zenback

にほんブログ村

« 「ジョジョの奇妙な冒険」の車いすの人形を買ってしまった | トップページ | 特別支援学校では必携のアプリじゃないでしょうか「NOSS」 »

[D]発想がおもしろい。Webサイトを音声で読み上げてくれるアプリ、Webりーだー

こちらの記事から

[D]発想がおもしろい。Webサイトを音声で読み上げてくれるアプリ、Webりーだー

iPhoneやiPadには標準で音声読み上げ機能であるVoiceOverがあります。サファリにも対応しているのでVoiceOverがあればサファリの読み上げも可能となります。

VoiceOver

しかしこのVoiceOverいくつか課題があると感じします。それは,視覚障害の方のために特化した機能が私たち晴眼者にとっては煩わしく感じるところです。

つまり,入力方法がこれまでのようにタップでアイコンの選択起動することからタップだけでは選択しかせず,その後でダブルタップをしてはじめて起動になったり,よこへのスワイプも3本指で行うようになります。

もちろん,これには意味があって視覚障害の方に視覚情報を音声情報にして伝えるための工夫ではあるのですがこれまで慣れ親しんだ入力方法と変わってしまうことによって混乱が生じます。

ですので,ただ単にWebサイトなどを読み上げたいというニーズだった場合にはこのようなソフトがあれば便利です。

「でもそれじゃ,視覚障害の人には使えないじゃないの?」といわれそうですが,そうではなく発達障害の人で読みに課題のある人に文字の情報を読み上げさせるという場合には有効だろうと思うのです。

もちろん,ここに紹介したような人のように画面を見るのが煩わしいという人にとっても便利でしょうし,Webサイトの内容を確認のために読ませるのにも使えそうです。無料のソフトなのでお試しでダウンロードしてみるといいかと思います。

ダウンロードはこちら

Webりーだー App
価格:0
ジャンル:エンターテインメント


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こう考えると,単純なテキスト読み上げのソフトなんかもあるといいのですけどね。

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は

1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
こちらもよろしく→

フィードバックは次の日記の意欲につながるので

« 「ジョジョの奇妙な冒険」の車いすの人形を買ってしまった | トップページ | 特別支援学校では必携のアプリじゃないでしょうか「NOSS」 »

iPhone,iPad」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30957/54847159

この記事へのトラックバック一覧です: [D]発想がおもしろい。Webサイトを音声で読み上げてくれるアプリ、Webりーだー:

« 「ジョジョの奇妙な冒険」の車いすの人形を買ってしまった | トップページ | 特別支援学校では必携のアプリじゃないでしょうか「NOSS」 »