ブログの引っ越しをしました

マジカルトイボックスの新刊

  • 【改訂版】障がいのある子の力を生かすスイッチ製作とおもちゃの改造入門

kintaのブログを検索

  • Google
    WWW を検索
    kinta.cocolog-nifty.com を検索

ランキングはこちら

AT・AAC関連の本

無料ブログはココログ
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

メモ

  • google
  • Zenback

にほんブログ村

« ひと:三宮直也さん ITで障害を持つ子どもの学習を支援 | トップページ | 実売3万円台の21.5型大画面Androidタブレット、Win 7パソコン用タッチ液晶にもなる! »

iPadの画面が勝手に動いて困ってしまう

本日は古巣の府中けやきの森学園(旧:府中養護学校)でマジカルトイボックスin府中のiPad学習会に行ってきました。

30名以上の方がいらして熱心に参加されていましたが,残念なことに学校には1台もないとのこと。
それでも保護者の方は持っている人も多く,ご家庭では使われているようです。
さて,その時にiPadを使っていると画面が切り替わって,違うソフトになってしまうことがあって困るとのご相談。
実はこれは「マルチタスク用ジェスチャー」という機能がONになってるためなのです。
これって,実は便利な機能で4本の指でソフトが切り替えられたり画面を終了したりできます。
しかし,それが災いし,1本の指で操作することが難しくて複数または4本の指で操作してしまうお子さんの場合に,画面を意図せずに切り替えてしまうことがあるんです。
その場合には,上記の「マルチタスク用ジェスチャー」が設定画面の中の「一般」にあるので機能をオフにすることをオススメします。
ちなみに,「マルチタスク用ジェスチャー」だとどんなことができるかがYoutubeにのっていましたので,ご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年からおじゃまさせてもらっています。これからも定期的にお伺いしたいと思っています。

 

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は

1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
こちらもよろしく→

フィードバックは次の日記の意欲につながるので

« ひと:三宮直也さん ITで障害を持つ子どもの学習を支援 | トップページ | 実売3万円台の21.5型大画面Androidタブレット、Win 7パソコン用タッチ液晶にもなる! »

iPhone,iPad」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30957/55889016

この記事へのトラックバック一覧です: iPadの画面が勝手に動いて困ってしまう:

« ひと:三宮直也さん ITで障害を持つ子どもの学習を支援 | トップページ | 実売3万円台の21.5型大画面Androidタブレット、Win 7パソコン用タッチ液晶にもなる! »