ブログの引っ越しをしました

マジカルトイボックスの新刊

  • 【改訂版】障がいのある子の力を生かすスイッチ製作とおもちゃの改造入門

kintaのブログを検索

  • Google
    WWW を検索
    kinta.cocolog-nifty.com を検索

ランキングはこちら

AT・AAC関連の本

無料ブログはココログ
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

メモ

  • google
  • Zenback

にほんブログ村

« 【教育とApple】障害を抱える子どもを支えるiOSデバイス | トップページ | 文部科学省「第2期教育振興基本計画について(答申)(中教審第163号)」 »

DAISY4からEPUB3への橋渡し役、DAISY Pipeline 2

こちらから

DAISY4からEPUB3への橋渡し役、DAISY Pipeline 2

京都にお住まいの図書館の方のブログです。

DAISYは電子書籍の草分けとしては障害のある子どもたちのためにもとても有効だと思います。

ただし,今の世の中の流れからするとDAISYの形式で再生するよりも次の世代のEPUB3になっていた方が再生ソフトが多くなると予想されます。(現在はまだDAISYの再生ソフトの方が優秀ですし,障害者のための機能はいいと思いますけど)

なので,DAISYで作られたデータがEPUB3に変換できればと思って調べたら,このサイトに行きあたりました。

以前に河村さんからもPipelineというのがあると伺ってはいたのですが,「じゃあ実際にどうすればいいのか」ということが分からなかったので,具体的な例を示してもらったので,参考になります。

手元にあるデータで試してみたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメリカのBookshreもWeb上の再生ソフトreadiumを使っていましたので,今後のデータ形式としてのepub3でどれだけ優秀な再生ソフトが出てくるかが重要なのではと思っています。

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は

1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
こちらもよろしく→

フィードバックは次の日記の意欲につながるので

« 【教育とApple】障害を抱える子どもを支えるiOSデバイス | トップページ | 文部科学省「第2期教育振興基本計画について(答申)(中教審第163号)」 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

アシスティブ・テクノロジー」カテゴリの記事

電子図書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30957/57269853

この記事へのトラックバック一覧です: DAISY4からEPUB3への橋渡し役、DAISY Pipeline 2:

« 【教育とApple】障害を抱える子どもを支えるiOSデバイス | トップページ | 文部科学省「第2期教育振興基本計画について(答申)(中教審第163号)」 »