会報「東京手をつなぐ親たち」に寄稿しました。
東京都手をつなぐ親の会の会報
「東京手をつなぐ親たち」の第496号の特集が「知的障害者のIT利用」ということでした。
これの巻頭言で「ITを活用することを通して広がる知的障害者の生活」と題して原稿を書かせてもらいました。
いまやはりiPadをはじめとした携帯情報端末への関心が高まっているのだととても実感します。
以下,最後の部分のみ引用します。
とかくITやICTを活用することは難しいと思われてしまいますが,今は小さな子どもからお年寄りまで誰もがITやICT機器を使う時代ですし,多くの人が使えるように,また多くの人が使いやすくなっている必要があると思っています。その意味でもICT機器を上手に使って学習や生活,就労の助けにして欲しいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月にはこちらからも携帯端末の特集を出してもらう予定です。
ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は
« <タブレット端末>特別支援学校教諭がiPad導入の成果を紹介−−第4回教育ITソリューションEXPO | トップページ | 日米の視覚障害者のためのiPadアクセシビリティブック »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 実践障害児教育 2015年5月号(2015.04.18)
- 本日発売「AAC再入門~障害の重い子どもへのコミュニケーション支援~」(2015.04.10)
- 4月10日発売「AAC再入門~障害の重い子どもへのコミュニケーション支援~」(2015.04.03)
- 特別支援教育の実践情報 2015年4・5月号(2015.03.23)
- シリーズ「〔実践〕特別支援教育とAT(アシスティブテクノロジー)」(2015.03.21)
「アシスティブ・テクノロジー」カテゴリの記事
- ロボットは学校一の人気者。病気の少年はいつも通り授業を受け、同級生とランチする(2015.04.21)
- 視覚障害:社会参加にスマホの可能性 タッチ画面の解決を(2015.04.16)
- 隠れた能力を発掘する「異才発掘プロジェクト」を取材しました。(2015.04.14)
- TEDxKids@Chiyodaより「もっと自分らしく学べる社会へ」(2015.04.11)
- 本日発売「AAC再入門~障害の重い子どもへのコミュニケーション支援~」(2015.04.10)
「支援機器」カテゴリの記事
- 病院の子供達に希望を与える。VRヘッドセットで、テーマパークを体験してもらうプロジェクト(2015.05.03)
- 視覚障害:社会参加にスマホの可能性 タッチ画面の解決を(2015.04.16)
- 2015年春、独断で選んだ注目の障害者便利アイテム5選(2015.04.12)
- AT関係の動画 その2(2015.04.06)
- 『障害のある児童生徒のためのICT活用に関する総合的な研究―学習上の支援機器等教材の活用事例の収集と整理―』に関するアンケート調査結果(速報)のお知らせ(2015.03.31)
この記事へのコメントは終了しました。
« <タブレット端末>特別支援学校教諭がiPad導入の成果を紹介−−第4回教育ITソリューションEXPO | トップページ | 日米の視覚障害者のためのiPadアクセシビリティブック »
コメント