ブログの引っ越しをしました

マジカルトイボックスの新刊

  • 【改訂版】障がいのある子の力を生かすスイッチ製作とおもちゃの改造入門

kintaのブログを検索

  • Google
    WWW を検索
    kinta.cocolog-nifty.com を検索

ランキングはこちら

AT・AAC関連の本

無料ブログはココログ
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

メモ

  • google
  • Zenback

にほんブログ村

« マジカルトイボックスの新刊が出ます | トップページ | マジカルトイボックス第36回イベント当日となりました »

マジカルトイボックス第36回イベントまであと1日

マジカルトイボックス第36回イベントまであと1日となりました。

今年は例年になく事前の参加申込みをたくさんいただいております。

すでにAACセミナーの120人定員は満席になりました。

また,同時開催の「自閉症・発達障害の人へのコミュニケーション支援」講演会

には昨日の時点で37名のお申し込みがありますので,これらは並行して実施することを考えると157名の外部の方がいらっしゃる計算になります。

マジカルのイベントスタッフは事務局メンバーを含めて30名程度ですので併せると187名。

当日の機器展示コーナーでは20団体ほど来てもらえますので1団体1名としても200名は超えると思います。

これに,当日の機器展示のみ参加される方もいるので,延べ人数としては300人ぐらいになるのではないかと期待しています。

うれしさと共に混乱しないようにしないと思っています。

さて,機器の展示コーナーについてはこれまで紹介をしていなかったのでここで簡単に紹介を。

●( TREE WARE )今年は製作コーナーでWary-Basher の製作をご用意いただく予定です。
以下に製作図を掲載してもらっています。

http://treeware.jp-help.net/howto/hwb1006.pdf

●( エ ス コ ア ー ル )例年機器の展示や製作キットなども展示していただいています。今回はおめめどうの奥平さんの新刊をご紹介してもらう予定です。

●(おめめどう)上にも書いたように,午前中は講演を,午後は機器展示をしてもらいます。新刊書籍が楽しみです。

●(アクセスインターナショナル)こちらもマジカルの黎明期から機器の展示をしてもらっています。コミュニケーション支援機器ではこちらで紹介されているものをご用にいただけると思います。

●( 楽 暮 プ ロ ジ ェクト)今回は製作講座にコーナーをもうけて,仙台高専の竹島研究室で開発されたラッチ&タイマーや赤外線リモコンなどの製作について紹介してもらう予定です。

●(工房たーちゃんのおうち)東京の特別支援学校の教材製作アドバイザーをされていた日高さんの自作教材を紹介してもらいます。

●(クレアクト)視線入力装置Tobiiを中心に最新の機器をご紹介してもらいます。

●( パ シ フ ィ ッ クサプライ・川村義肢)パシフィックサプライさんもマジカルの初期から様々な機器をご紹介しもらっています。新製品ではiPadの固定具などもお持ちいただけるのかな。

●(信州スイッチラボ)こちらも製作コーナーでのシンドウズシリーズなどをご紹介してもらう予定です。

●(黄昏スイッチくらぶ)国立特別支援教育総合研究所の研修員OBの人たちによるディープな機器を紹介してもらう予定です。

●(e-AT 利用促進協会)e-AT 利用促進協会が関係して作られたOAKなどの展示をお願いしています。

●(ユープラス)ご存じトーキングエイド for iPadシリーズをご紹介してもらいます。

●(伊藤忠記念財団)特別支援学校にマルティメディアDAISY図書を無償で提供していただいています。

●(こことステップ)らくらくマウスは昔から開発されたコンピュータの入力機器です。いつもマジカルを応援してくださっています。

●(レインボープロジェクト)Windows版のソフトだった「たっちゃんのコネク島」もiPad,Androidと進化してきました。

●(スマイルエピソードシンポジウム)マジカルと同じように子どもたちが楽しめるための様々な機器やオモチャの紹介をしている団体です。

●(島田療育センターピコピコルーム)オモチャやスイッチなどの機器を実際に医療や療育現場でどのように使われているかご紹介してもらえます。

●(テクノツール)こちらも古くからマジカルを応援してもらっている会社です。新しいオペーレートナビの展示もしてもらえると思います。

●(キートンコム)今回はソフトの紹介とともに,高松さんの講演のあとのiPad体験会をお手伝いいただく予定です。

●(産総研)ロボット系の技術と絡めた環境制御装置などを展示してもらう予定です。

●(ジアース教育新社)特別支援教育関係の書籍を紹介してもらいます。

●(スペース96)なんといってもマジカルの本をはじめ支援機器関係の書籍を豊富に取りそろえて下さっています。マジカルの新刊について予約注文はこちらで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

奥平さんの本,Amazonでも紹介されたそうです。

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は

1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
こちらもよろしく→

フィードバックは次の日記の意欲につながるので

« マジカルトイボックスの新刊が出ます | トップページ | マジカルトイボックス第36回イベント当日となりました »

イベント・研究会・展示会」カテゴリの記事

マジカルトイボックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30957/57819521

この記事へのトラックバック一覧です: マジカルトイボックス第36回イベントまであと1日:

« マジカルトイボックスの新刊が出ます | トップページ | マジカルトイボックス第36回イベント当日となりました »