ブログの引っ越しをしました

マジカルトイボックスの新刊

  • 【改訂版】障がいのある子の力を生かすスイッチ製作とおもちゃの改造入門

kintaのブログを検索

  • Google
    WWW を検索
    kinta.cocolog-nifty.com を検索

ランキングはこちら

AT・AAC関連の本

無料ブログはココログ
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

メモ

  • google
  • Zenback

にほんブログ村

« 発達障害児ら 画面タッチで意思伝える…島根でアプリ | トップページ | iOS7のスイッチコントロールの詳細な解説(ただし英語) »

近日刊行「〔実践〕特別支援教育とAT(アシスティブテクノロジー)第3集」

〔実践〕特別支援教育とAT(アシスティブテクノロジー)の第3集が10月4日の出荷予定で発刊します。

〔実践〕特別支援教育とAT(アシスティブテクノロジー)第3集

今回は小中学校での支援機器での活用に絞り「学習のユニバーサルデザインにATを活用しよう」というテーマで現場の先生方に書いてもらいました。

以下は目次です。

刊行にあたって /金森 克浩

特集 学習のユニバーサルデザインにATを活用しよう
―小・中学校で使える教材と支援機器―

理論編
(1) 発達障害のある子どもに使える教材教具 /梅田 真理
~使ったらできた!「できた」体験を味わわせるために~
(2) 支援機器活用で変わる!読み書きの困難な子どもの学習 /河野 俊寛
(3) 眼鏡のようにタブレットPCを活用しよう /井上 賞子
~自閉症・情緒障害特別支援学級での実践から~

実践事例編
学校全体での取り組み
(1) 事例1 さまざまな場面でニーズに合わせたデジタル教材の活用 /原田 浩司
(2) 事例2 すべての子どもたちに最善の学びを /五十嵐 俊子
通常の学級での取り組み
(3) 事例3 中学校理科におけるAT(支援技術) /八木 悟
通級指導教室での取り組み
(4) 事例4 「動きを通した自己制御・自己統制・自己コントロール」を目指す! /沼田 敦
(5) 事例5 子どもの自信を育む漢字の読み指導 /川村 修弘
(6) 事例6 「できるようになりたい!」を支援するAT /山下 公司
特別支援学級での取り組み
(7) 事例7 発達に差がある学級の教材の工夫 /田辺 敦子
(8) 事例8 できた!わかった!ICT活用で達成感のある授業づくり /伊東 尚子
(9) 事例9 電子黒板を使っての授業づくり /相澤 悦子
ミニ特集 どうなる?!電子教科書の行方―調査研究最前線―

文部科学省の調査研究より
(1) 障害のある児童生徒のための教材配布インフラ構築に関する研究 /近藤 武夫
(2) 「音声による教科用特定図書等や教材の在り方及びそれらを利用した効果的な指導方法や教育効果等に関する実証実験」について /藤堂 栄子
(3) 発達障害等に適する電子教科書と教材の研究について /野村 美佐子

情報コーナー
Webサイト 発達障害教育情報センター /佐藤 肇
研究会案内 なんとカンファレンス /村瀬 直樹
海外情報 米国で見た支援技術の実際 /上野 一彦
知っておきたいAT用語 いまさら聞けないAT用語をピックアップ /大森 直也
一度は手にしたい本 /中鉢 宏子
『タブレットPC・スマホ時代の子どもの教育』(中邑賢龍・近藤武夫 編著)
『発達障害の子を育てる本 ケータイ・パソコン活用編』(中邑賢龍・近藤武夫 監修)

編集後記 /金森 克浩

日程的にタイトでしたが,10月12日(土)から開かれるLD学会に何とか間に合いそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

既刊2冊と共に読んでいただけるとうれしいです。

 


ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は

1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
こちらもよろしく→

フィードバックは次の日記の意欲につながるので

« 発達障害児ら 画面タッチで意思伝える…島根でアプリ | トップページ | iOS7のスイッチコントロールの詳細な解説(ただし英語) »

アシスティブ・テクノロジー」カテゴリの記事

支援機器」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30957/58285870

この記事へのトラックバック一覧です: 近日刊行「〔実践〕特別支援教育とAT(アシスティブテクノロジー)第3集」:

« 発達障害児ら 画面タッチで意思伝える…島根でアプリ | トップページ | iOS7のスイッチコントロールの詳細な解説(ただし英語) »