ブログの引っ越しをしました

マジカルトイボックスの新刊

  • 【改訂版】障がいのある子の力を生かすスイッチ製作とおもちゃの改造入門

kintaのブログを検索

  • Google
    WWW を検索
    kinta.cocolog-nifty.com を検索

ランキングはこちら

AT・AAC関連の本

無料ブログはココログ
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

メモ

  • google
  • Zenback

にほんブログ村

« iOS 7のスイッチアクセスを使ってiPhoneのゲームを操作 | トップページ | 教材100連発,電子書籍になりました。 »

国立特別支援教育総合研究所研究成果報告書「インクルーシブ教育システム構築に向けた特別な支援を必要とする児童生徒への配慮や特別な指導に関する研究 -具体的な配慮と運用に関する参考事例-」

国立特別支援教育総合研究所の昨年度までの研究成果の報告書がWebで紹介されています。

研究成果報告書のピックアップ

特にこの中でインクルーシブ教育システム構築に向けた合理的な配慮の事例として支援機器を活用した事例が出ていますのでご紹介。

インクルーシブ教育システム構築に向けた特別な支援を必要とする児童生徒への配慮や特別な指導に関する研究 -具体的な配慮と運用に関する参考事例-

の中の

(5)肢体不自由のある児童生徒の交流及び共同学習の事例(特別支援学級)(2事例) [2402KB pdfファイル]

などは,支援機器としてPCを上手に使われている例ですが,これ以外でも拡大教科書や電子黒板を利用した事例など教材や支援機器の活用事例が出ています。

参考にして下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2学期になって,講師以来の話が2件ほど連絡が来た。 いいや,正確には以前依頼を受けていた件の確認でした。

危ない危ない,どちらも日程を開けていたので大丈夫だったんですが,一度連絡をもらってからその後音沙汰がなくって、こちらも忘れていました。
どうなるか分からなくてもスケジュールに書いておかなければいけませんね。
こんな私なので,連絡は密に入れて下さいね。
直前に連絡が来てドキドキしました。

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は

1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
こちらもよろしく→

フィードバックは次の日記の意欲につながるので

« iOS 7のスイッチアクセスを使ってiPhoneのゲームを操作 | トップページ | 教材100連発,電子書籍になりました。 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

アシスティブ・テクノロジー」カテゴリの記事

支援機器」カテゴリの記事

特別支援教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« iOS 7のスイッチアクセスを使ってiPhoneのゲームを操作 | トップページ | 教材100連発,電子書籍になりました。 »