ブログの引っ越しをしました

マジカルトイボックスの新刊

  • 【改訂版】障がいのある子の力を生かすスイッチ製作とおもちゃの改造入門

kintaのブログを検索

  • Google
    WWW を検索
    kinta.cocolog-nifty.com を検索

ランキングはこちら

AT・AAC関連の本

無料ブログはココログ
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

メモ

  • google
  • Zenback

にほんブログ村

« Voice Dream Readerはすごい | トップページ | CSUN2014 その5 »

google翻訳は凄い

なんか凄いシリーズになっていますがCSUNツアーの続きです。

こちらの表現が通じていない以上に,相手の言葉が読み取れないことが多いです。

セッションでは,仕方がないのでプレゼンの画面やハンドアウト,ちょっとした会話で出てきたWebサイトの情報を元にWebにつなげて,相手がどんな話をしているのか「手がかり」を探します。

それでも,理解しているのは1割程度かもしれません。

ですが,面と向かって話している時には理解できないとスルーもできない。

そんなときには何回か先方が利用していたのがGoogle翻訳

サイトもあるし,アプリもあるし,どちらでもけっこう高い精度で英語を日本語にトランスレートしてくれるので外国人からの質問を理解することができました。

もちろん,インターネットにつながっていないと仕方ありませんが,CSUNの会場ではフリーのWifiが用意されていますし,けっこうな場所でつなげられます。

やはり,自分の学習能力の限界はこういった機器で補ってもらった方が良さそう。

Google翻訳 App
価格:0
ジャンル:辞書/辞典/その他

https://play.google.com/store/apps/details?hl=ja&id=com.google.android.apps.translate


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とはいえ,もうすぐ帰国。

瞬時でコミュニケーションするにはやはり,いくつか単語を覚えている方が便利。

こうして会話の困難さを感じると,VOCAがあれば伝わるってもんじゃないのを実感します。

「どんな言葉を用意すればいいか」

「何を伝えれば伝わるのか」

といったことを実践していかないと使えませんね。

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は

1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
こちらもよろしく→

フィードバックは次の日記の意欲につながるので

« Voice Dream Readerはすごい | トップページ | CSUN2014 その5 »

Android」カテゴリの記事

CSUN」カテゴリの記事

iPhone,iPad」カテゴリの記事

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30957/59338450

この記事へのトラックバック一覧です: google翻訳は凄い:

« Voice Dream Readerはすごい | トップページ | CSUN2014 その5 »