ブログの引っ越しをしました

マジカルトイボックスの新刊

  • 【改訂版】障がいのある子の力を生かすスイッチ製作とおもちゃの改造入門

kintaのブログを検索

  • Google
    WWW を検索
    kinta.cocolog-nifty.com を検索

ランキングはこちら

AT・AAC関連の本

無料ブログはココログ
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

メモ

  • google
  • Zenback

にほんブログ村

« 今後行きそうな学会とその日程などについて | トップページ | 病院の子供達に希望を与える。VRヘッドセットで、テーマパークを体験してもらうプロジェクト »

飛び抜けた才能を、飛び抜けたままにするデザイン #WXD

こちらより

飛び抜けた才能を、飛び抜けたままにするデザイン #WXD

先端研の中邑先生の取材記事ですね。

一般の人にとってはとても刺激的なのですが、いつもお会いしているので「納得」してしまうのは、自分も感化されているのかもしれません。

<便利>であること、はある意味必要なことですが、その裏に隠された<仕組み>がよくわからないままに使っていると、それがなくなったときに途端に<不便>になってしまう。

そんなことを感じます。

ちなみに、先端研ではゴールデンウイークにこんなイベントをやるそうなので、お時間の取れる人は参加してはいかがでしょうか?

先端研公開


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は

1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
こちらもよろしく→

フィードバックは次の日記の意欲につながるので

« 今後行きそうな学会とその日程などについて | トップページ | 病院の子供達に希望を与える。VRヘッドセットで、テーマパークを体験してもらうプロジェクト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kintaさん

『飛びぬけた才能を飛びぬけたままにする・・・』

才能か分かりませんが
明らかに周囲の子とは少し違う息子の個性・・・

その個性を大事に育てつつも
今まで、何かかモヤモヤしたものを感じていました。

子供の不登校を経験し
再登校を始めた今
このような内容の話にモヤモヤせず
『そうだな』と感じ、マイペースさを失わず育って欲しいと
思うことが事が出来ます。

こちらのブログにありました『平等』と『公正』などの内容に
勇気と希望をもらい
学校の先生とお話しを進め
そして、理解も得ることが出来ました。

ありがとうございます

専門の先生方同士には
当たり前、日常的に感じる内容も
私達の大きな力となり
見えない所で成果を挙げています。

今後もブログを通じ
沢山の学びをよろしくお願いします。

ままんちゃ さん

コメントありがとうございます。
紹介した記事は私自身のことではありませんが,賢龍さんがおっしゃるように
子どもたちがいきづらくなっているのが今の世の中の状況のようです。

私たち大人が,そうならないように変えていくしかないですが,それと同時に
子どもたちにいかに力をつけさせるか,周りからの圧力に対抗できるような力をつける
お手伝いができるかも私たちの課題かなと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30957/61525427

この記事へのトラックバック一覧です: 飛び抜けた才能を、飛び抜けたままにするデザイン #WXD:

« 今後行きそうな学会とその日程などについて | トップページ | 病院の子供達に希望を与える。VRヘッドセットで、テーマパークを体験してもらうプロジェクト »