ブログの引っ越しをしました

マジカルトイボックスの新刊

  • 【改訂版】障がいのある子の力を生かすスイッチ製作とおもちゃの改造入門

kintaのブログを検索

  • Google
    WWW を検索
    kinta.cocolog-nifty.com を検索

ランキングはこちら

AT・AAC関連の本

無料ブログはココログ
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

メモ

  • google
  • Zenback

にほんブログ村

カテゴリー「スポーツ」の記事

ハンドサッカーのサイト

東京の肢体不自由特別支援学校では「ハンドサッカー」という競技が盛んに行われています。

この競技が今年の東京国体のオープン種目として採用されることになったのですが,そのハンドサッカーを紹介するサイトが出来ました。

ハンドサッカー

なんかすごくかっこいい。

先日も練習があったようですが,2月末には東京の大会が開かれる予定です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トップの写真,光明時代の教え子です。

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は

1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
こちらもよろしく→

フィードバックは次の日記の意欲につながるので

TOKYOMX「広げよう 障害者スポーツの輪」

TOKYOMXテレビで「広げよう 障害者スポーツの輪」という番組が放送されていたそうです。

「広げよう 障害者スポーツの輪」

ここに紹介されているハンドサッカー,私が昔勤めていた府中養護学校がその初期の頃から参加していたスポーツです。

多くの教え子たちが夢中になったスポーツです。

これの良さはなんといっても,本人の出来るところを基本と考えて「どんなことなら参加できるか」ということを徹底的に考えることかと思います。

ですので,競技のルールはとても複雑になったりしますが,個人個人に合わせていこうという考え方はとても大切な事だと思っています。

この競技,今年の東京国体のオープン種目に選ばれました。

第13回全国障害者スポーツ大会 オープン競技

競技のイメージキャラクターが演じるとこんな感じになるそうです。

ハンドサッカー

何とか時間を作って見に行きたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに,私の名刺を見たことがある人は似顔絵が描いてあるのですが,MXテレビの取材を受けた島さんに書いてもらったものです。

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は

1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
こちらもよろしく→

フィードバックは次の日記の意欲につながるので

オリンピックの次はパラリンピック

オリンピックが終わってもう2週間ほどたちました。

来週からはいよいよパラリンピックですね。

さて,NHKでは,下記の特集サイトがあるようです。

NHK ロンドン 2012 パラリンピック トップページ

これからまた夜眠れなくなりそうですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は

1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
こちらもよろしく→

フィードバックは次の日記の意欲につながるので

ハンドサッカー大会

今日は駒沢体育館で、東京都の肢体不自由特別支援学校のハンドサッカー大会です。
来年の国体のオープン競技を目指しているそうです。

1328931598396.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は

1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので

ハンドサッカー大会に行ってきました。

私が以前所属していた東京の肢体不自由特別支援学校での大きなスポーツ大会であるハンドサッカー大会を見に,駒沢公園まで行ってきました。

昨年度からすべての学校が参加出来るようになり,今年度も新たに増えた肢知併置校も参加していました。

残念なことに,インフルエンザの影響で,不参加の学校もあったようですが,OBのエキジビジョンの試合などもあり,盛り上がっていました。

ハンドサッカー大会についての詳しいことは下記に書いてあります。

ハンドサッカー

ただ,情報が古いので,最新情報は東京の肢体不自由特別支援学校の先生に問い合わせた方がいいです。