ブログの引っ越しをしました

マジカルトイボックスの新刊

  • 【改訂版】障がいのある子の力を生かすスイッチ製作とおもちゃの改造入門

kintaのブログを検索

  • Google
    WWW を検索
    kinta.cocolog-nifty.com を検索

ランキングはこちら

AT・AAC関連の本

無料ブログはココログ
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

メモ

  • google
  • Zenback

にほんブログ村

カテゴリー「iphone」の記事

Cause and Effect ソフト Light Box が無料でダウンロード

以前紹介したLight Boxですが,正式版が出たようです。

Light Box

しかも無料でダウンロードできます。

これはオススメソフトですよ。

スイッチでも操作できます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Macの場合には,セキュリティーの設定を変更しないと起動しません。

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は

1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
こちらもよろしく→

フィードバックは次の日記の意欲につながるので

[iPad] ひらがな!: ひらがな神経衰弱も楽しめる五十音順知育アプリ。3373

ひさびさのこちらから

[iPad] ひらがな!: ひらがな神経衰弱も楽しめる五十音順知育アプリ。3373

なぜか,開発もとのサイトをクリックしてもエラーが出ちゃうんですよね。
どうしてなんだろう。

有料なので,ちょっとお試しとできないのですが,音も出るみたいだし面白そうですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな事やっていないで,早くアメリカ出張の報告を書けと言った

声が聞こえてきそうですが・・・

ちなみに今は宮崎行きの飛行機待ちで羽田からです。。

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は
1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
【日本ブログ村】のランキングにつながり,投票されます。
フィードバックは次の日記の意欲につながるので

ストップおやじギャグ

おもしろい!!!

学校の教材にはできないけど,子どもたちとのコミュニケーションのネタには使えそう・・・

http://itunes.apple.com/jp/app/id386849936?mt=8

[iPad] ThumDrum: 配置を自在に替えて、タイピングするように叩けるドラミングアプリ。

こちらからの紹介です。

[iPad] ThumDrum: 配置を自在に替えて、タイピングするように叩けるドラミングアプリ。無料。2353

こういった感じで,操作する場所に自由度があると,可動域に制限のある子どもたちには使いやすいですね。

iPadでオススメのソフト教えてください。

ipadのソフトで「これは」と思うソフトをいせてもらえませんか?

今,情報端末を使ってのコミュニケーションや子供たちの学習への利用が流行っています。

特にipadはその可能性が高いと思っていますので,私もこのブログにアップするようにしているのですが,なかなか個人の力では限界があります。

そこで,皆さんからオススメのソフトを教えてもらませんか?

このエントリーにコメントを入れてもらってもいいですし,メールを頂いてもいいです。

アドレスは下記になりますので,ご連絡いただければ幸いです。

mtb@magicaltoybox.org

絵や音で計画表つくれる障害者向けiPhoneアプリ「たすくスケジュール」

こちらのブログからの紹介です。


絵や音で計画表つくれる障害者向けiPhoneアプリ「たすくスケジュール」



http://www.venturenow.jp/news/2010/07/30/1816_008604.html

http://tasuc.p1.bindsite.jp/iphone.html

http://itunes.apple.com/jp/app/id383317351?mt=8

たすくといえば自閉症の研究をされていた斉藤さんたちのグループですね。

メインの機能はスケジュール管理ですが,絵カードがたくさんあるので,これを使ってVOCAとしての使い方も出来ると書いてありますね。

ブログを書いていらっしゃる方が1800円で格安だと書いていますが,確かにソフト部分だけだと安いんですけどiphoneを買うと20,000円以上するし,DSのあのね♪よりも丈夫さではちょっと心配な面があるので,安いかどうかは使い方次第のような気がします。

それにしても,iphone用のVOCAがそろってきましたね。

そのうち一覧にしてみたいと思います。

VOCA「ボイスエイド」iphone版が出るらしい

VOCAで検索をかけていたらこんな記事を見つけました。

http://www.arcadia.co.jp/VOCA/index.html

【重要なお知らせ】
 アルカディアの「ボイスエイド」は、2010年8月初旬からiPad/iPhoneでの提供開始を予定しております。  (※詳しくは、こちら)
 これに伴い、従来のPDA版につきましては、2010年9月末をもちまして販売を終了させていただくことになりました。
 長らくのご愛好 誠に有難うございました。

 新モデルにつきましては、販売の準備が整い次第HP上でお知らせ致します。
 なお、PDA版につきましては、引き続きサポート対応致しますので、お気軽にお問合せ下さい。

  * iPad、iPhoneはApple Inc.の商標です。 2010.7.6 株式会社 アルカディア 

だそうです。これまではハード込みで売っていたのが,ソフトのみということで,サポート料込の年間6,000円(税込6,300円)という価格設定でした。買取設定でないので私などはちょっと買えないですね。

まあでも,選択肢が増えるのはいいことです。

リラックマTouch!: 癒しの真骨頂!かわいすぎるリラックマをゲット!無料

こちらからの紹介です。
リラックマTouch!: 癒しの真骨頂!かわいすぎるリラックマをゲット!無料!2112

このゆるい感じ,好きです。 それに複雑な操作がないのもいいですね。

iChoose: 運は天じゃなくて「i」に任せよう!究極の選択ヘルパーアプリ。無料。

こちらからの紹介です。

iChoose: 運は天じゃなくて「i」に任せよう!究極の選択ヘルパーアプリ。無料。2083

2択から様々な選択ができるアプリです。

だから何?,ということではなく1スイッチ(1タップ)でいろいろなことを選べるようになるという意味ではけっこう子どもたちの遊べるのではと思います。

キモは「どう使うか」です。

iPhoneソフト:ルーレット

こんなシンプルなソフトがいいんですよね。
ルーレット
Img_0019
iTunesストアの評価は悪いんですけど,この単純さは色々な使い方ができて面白そうです。
最小2択から最大12択まで選べるようになっていて,それでカラーを選択してルーレットを回す。

これしか出来ないけど,画面の針を少しでも触って左右のどちらかに動かすことが出来れば多少手に麻痺があったり,指の動作範囲が狭い人でも使うことが出来ます。

機能が高い ≠ 便利

です。

より以前の記事一覧